練習再開。

イメージ 1

今日は仲間内の練習会。

9時ハサミ集合でカラツまで。

オフシーズンの基礎トレーニングとしてほぼ平地をLSD

2週間ぶりの自転車、おきなわのレース後初ライド。

陶器市のアリタを抜け。

追い込まないようリラックスして走る。

イメージ 2

曇っていたが海沿いは晴れて気持ち良かった。

朝は10℃前後日中は17℃くらい、冬の装備で走ったけどまだタイツは要らなかった。

106KM 4時間9分 AV25.5KM/H MAX51.9KM/H



ちょっと違う話題。

自転車始めてから止めてしまったけどクルマ馬鹿歴40年の自分のボヤキ。

今年のカーオブザイヤーにトヨタのiQが選ばれた。

iQが悪いクルマだとか他の候補車のほうがいいとかいうことは全く無いのだが、

イヤーカーに選ばれたのが発売日前っていうのはおかしくないか?

また技術的には助手席を広くするためコンパクトにしたエアコンやステアリングシステムは大したものかもしれないが

価格も燃費もヴィッツとそれほど変わらなくてただ前後が短いだけ。

道路全部がヴィッツからiQに変われば少しは渋滞緩和されるんだろうが。

聞く所によるとプリウス開発チームとiQ開発チームはライバル同士だということで技術開発で競ったようだがユーザーにそれほどのメリットがあるとは思えない。

とにかくあの形が好きと言うならまだしも駐車場の前後長が限られていない限りヴィッツに比べ燃費が飛び抜けて良くないのであればあまり存在意味が無いと思う。