読書記録。

 

以前敬愛する角幡さんがお勧めされてた本書。

 

この表紙に載っている水タンクを流用したゴンドラで熱気球太平洋横断に挑戦した記録。

 

筆者の石川直樹氏はこのゴンドラで冒険家神田道夫氏の助手として太平洋横断に挑むが失敗。

 

コンテナ船に拾われ九死に一生を得る。

 

その後神田氏は単独で太平洋横断に挑み帰らぬ人となる。

 

筆者石川氏は神田氏の人となりを描き冒険家とは探検家とはを考察。

 

石川氏もチョモランマ登頂や極地探検などすごい冒険家だとは思うがご本人はそうとは思ってないとのこと。

 

対して神田氏は公務員をしながら次々と長時間飛行やエベレスト超えなどに挑戦を続けた。

 

読みやすい文体で面白くぐいぐい一気読みしたが考えさせられる。

 

その後写真にあるようにゴンドラは奄美の離小島に流れ着く。

 

地図で見ると流れ着くのが奇跡のような太平洋の小さな島。

 

良い読書だった。