予行練習。

イメージ 1

今日は来週の壱岐のレースの最後の予行練習。



7時半出掛けようとするとまたメーターが無反応。

センサーの電池交換で復帰。

1週間で電池交換が必要というのはちょっとおかしい。

朝の天気は薄曇り,気持ち良く晴れると思っていたのだが。

ここ数日の爆風が止んでるのは有難い。



いつもの長与周回を壱岐のシュミレーションレースモードで2周回50KM。

例によってアップ不足を感じながら最初の短いが結構急な坂に突っ込んで行く。

心拍が170近くまで上がり苦しい、しばらくすれば楽になると思いそのまま。

相変わらずまだ今のギアに慣れずインナーローは使いたくないのでどうしても重めを踏んでしまう。

アップダウン部分でも登り返しの部分などアウターのままでアウターローも使ってしまう。

調子いいような気持ちもするが息が苦しく思ったほどは走れない。

でも一応予行練習なのでとにかく前へ前へと脚を回す。



Tさんたちのチームも同じコースを逆周りで練習しているのですれ違う時同じ位置ですれ違うようにスピードを保ちたい。

細かいアップダウンの頂上あたりで脚緩めて休んでしまうので脚止めないよう気をつける。

ヒルクライム区間1周目10分フラット,自分としては遅くないがやはり緩斜面では脚回らない感覚あり。

上げるところでは165以上で170超えないよう、休むところでも165以下160下回らないよう、を目安にする。



2周目心拍や呼吸は安定してきたが脚は無くなり平地はそこそこで上りは遅くなる。

20KM/Hをキープしたいと思っていうるヒルクライム区間2周目ほとんど15KM/Hあたりで12分弱、遅い。

日曜でクルマが多く下りは詰まってしまい飛ばせず。

まあそれでも2周回目自分としては垂れず2周をいいペース配分で走れたと思う。



2周回50.1KMのタイム 1時間47分32秒 AV27.9KM/H。

1周目 52分45秒 AV160 MAX173 IN02分21秒 UP48分36秒 LOW01分48秒 AV28.4KM/H

2周目 54分47秒 AV161 MAX170 IN02分25秒 UP52分19秒 LOW00分04秒 AV27.4KM/H

データは自分としてはいい感じ、心拍上げ過ぎてないしこのくらいが多分一番いいパフォーマンスが出るんじゃなかろうか。





2周レースモードで走った後Mさんを待ってゆっくりペースでN公園まで往復。

途中バイク練習中のKっちゃんとすれ違いちょっと休憩立ち話。

ここで100KM、でMさんとは来週ランの練習を約束して別れる。

今日のノルマは全力走50KMの後100KMのLSDペース。

後50KM,平地区間を25KM走ったら折り返えそうと最下位橋方面に向かう。

脚は無くなっているし午後からまた強くなった向かい風の中25KMくらいでなんとか走っていると焼き物の里ツーリング帰りのSさんKさんとすれ違う。

即Uターンして合流。

このまま帰るとノルマに数キロ足りないなと思いながら追い風に乗って35KM/Hほどで気持ち良く3人で走る。

144.3KM 5時間48分 AV24.8KM/H 84RPM MAX64.0KM/H





5月 実走719KM ローラー21日(イージー11メディオ2 ソリア8) スイム2回1500M ラン2回12KM

1日休みが雨でつぶれたとはいえ実走1000KM目指して700KMは情けない。