老化。

先日の健康診断の明細が送ってきた。

どれほどいい値が載ってるかと思って見ると、、、

イメージ 1

イメージ 2

中性脂肪低い、赤血球値低い、で要注意。

ヘモグロビン低すぎで精密検査要。

ヘマトクリットも要注意ぎりぎりの低さ。

これを総合するとやはり自覚症状どおり貧血ということのよう。

ネットで検索してみると貧血には鉄分の補給と適度な運動、とある。

逆に激しい運動をした後とか大体健康診断は何も食べてない朝するので低めに出て当たり前という意見もあった。

あまり気にしなくてもいいのかもしれないが自転車乗ることに影響があるとすればいまいち気持ちよくない。

やはり老化か。

老化といえば老眼、とにかく近くが見えない。

それと人の名前をすごく忘れる。

タレントや俳優、昔好きだったロックバンドのメンバーや往年の名レーサー、他拠点の上司、遠い親戚、などなど。

自転車で言えば、

最近感じるのは脚の高回転が出来にくくなってきたように感じること。

前は110回転あたりをもっと長くキープ出来てた気がする。

登りもキツイばかりで楽しく感じれない。

4,5年前の自転車乗り始めの頃は乗れば乗るほど上達が感じられたこともあり楽しいばかりだった。

最近は練習してると下りエスカレーターを自分の脚で昇っている感覚が強くなってきた。

しょうがないのだろうが。 



今日の夜練は軽くローラー1時間。