ミニトラ&ヒルクラ。

今日はミニトラリレーの日。

時間的には余裕で8時半現着。

6名1チームでバイク、ラン、ラン、スイム、ラン、潟スキー&ラン。

1区バイク担当Kさんはいつにも増して気合いが入ってるよう。トップ取れるか。

5区の自分はと言うとリラックス緊張感無し。



開会式後メンバーと別れ各スタート位置へ。

時間があるのでアップとストレッチ。アップは付近を1KMほどゆっくりジョグ。

いつも調子が悪いのは右膝だが今日は何故か左膝に違和感ありで少しだけ不安あり。

イメージ 2

1区のスタート時間10時30分が過ぎ10分後バイク先頭集団が目の前を通過。

我がチームKさんは先頭10人程の集団の後方で余裕の表情、やってくれると確信。

他後続の知り合いや仲間を応援して見送りもう一度軽くジョグ。

2区3区程ではないと思うがこの5区もまわりには走り慣れたような選手ばかり。

この大会に来ると地元にもこんなにロード乗りがいたのかとも思うが、それ以上にジョガーやマラソン愛好家ってのは沢山居るんだなと実感する。

4区スイム担当のMさんに挨拶して3区Kちゃんを待つ。

20位前後でKちゃん到着Mさんスイムへ。

Kちゃんよりバイク1位の報告受ける。

タスキを受け取り中継点でMさんを待つ。

去年は心臓バクバクの緊張感だったが今年はそうでもない、練習積んでるという気持ちがあるからか。

目標は誰にも抜かれず順位キープ。



ゼッケンのコールがありスイムアップのMさんからタッチ、走り出す。

3区到着は集団だったがMさん少し引き離してくれたようで単独でスタートできた。

走り出しは順調。息も上がらずいいペースだと思う、これをキープしたい。

しかししばらくすると後から足音が近づいて来る。

気持ちだけペースアップしもうこのあたりでは完全に息も上がりいつものハーハーゼーゼー状態。

なんとか順位キープしようと思うが橋を渡った下りでペースアップされ追い越される。

暫くすぐ後をドラフティング状態で走るが左折後しばらくして切れてしまう。

悔しいやら情けないやら、田んぼのあぜ道が近くなり路面が悪く脚ももつれやっとタスキを渡すN君が見えて来る。

ラストスパートも出来ず何とかタスキを渡し走り去るNくんをボーと眺めつつあぜ道に座り込む。

7月のトラ後も続けて来てたつもりのランも全然練習足りてない。



イメージ 3

息が整いスポンサーのドリンクを1本飲み干しNくんのRXRに跨がりゴール地点へ。

道すがらKさんに及ばずバイク2位だったAコーチから声を掛けられる。

狙っていたとの事、やはり悔しそう。

順位やタイム、リザルト、にこだわる譲らない気持ちもやはり絶対に必要なもの、1位でも100位でも、自分には足りないもの。

とは言えいつもの自転車の大会の時のようにもっと追い込めば良かったとかいう後悔の気持ちではない。

あれ以上は走れなかった、と思う。

脚の何処かが痛くなったり攣りそうになったり、よくなる脇腹が痛くなったり、心配だった膝が痛んだりは全くなかったし。



ゴール地点でNくんを迎え沢山の知り合いに挨拶したり少し話をしたり。

元自分のTREKにも久しぶりに会えた、やはりカッコいい。

しばらくみんなで木陰でまったりした後NくんKさんと3人閉会式には出ずバイク練に行く事に。

スポンサーが多く賞品が盛りだくさんのため後はMさんら残ったメンバーに託す。

クルマをデポする地点まで移動しS君が合流、4人で雲仙を目指す。



まず下り、身体が固い感覚あり。

下りきった平地で脚が全然回らない、その後の少しの上りで初心者Sくんに先行される。

これはやばい練習どころではないとちょっと焦る。

ほんの短い3KM弱のランでこれほど消耗するかと、それであの走りかとちょっと悲しくなる。

その後の下りでNくんがサドルバッグを落としKさんが拾うため戻る。

その間先行させてもらい身体の様子見。

緩い上り坂に入り軽いギアで回転上げてみる、何とかなりそうなので行けるとこまで行ってみる。

左折しヒルクラ区間に入る、木陰が多いつづら折れの道路、どちらかと言うと緩斜面。

途中の展望台で色付きつつある棚田を眺める。

イメージ 1

KさんNくんはおしゃべりペースで登るのでなんとか引き離されず登っていける。

自分の調子も戻ったようで心拍も155辺りといい感じ、急坂で160超え、これもいい。

8KM程度の登り約30分。

自分にとっていいペースで引いてもらえたのでなんとかいい感じで登れた。

その後はSくんを待ってからメインの国道を下る。

ここは恐怖感少なめで飛ばせるので好きな所だがしばらく下ると行楽のクルマで渋滞気味、ちょっと不完全燃焼の下りだった。

ブレーキは良い、絶妙な効き具合。


下りきってからは海岸線のアップダウンをクルマの所まで戻る。

登りではだいたい36-21で脚回し気味で置いていかれないよう。

上りでは心拍もそこそこ上がるが平地で脚緩めると100とかまで下がる。

それがホントならうれしいが心拍計が怪しい寿命かも。とりあえず電池替えてみないと。

52.8KM 2時間13分 AV23.7KM/H MAX61.4KM/H



326