強風練、現状確認走。

昨日は通夜から帰って来てからも少し時間がありローラー練なら出来そうだったが

疲れを感じてたし慢性的に寝不足かなと思っていたので11時頃ベッドへ。

今朝もいつもと同じ時間6時半に起きたが良く寝た実感はいまいち。



今日の練習の予定はシュミレーションコース110KM。

あまり気持ちは乗らないまま準備して8時半出発。

市街地を抜け内海沿いに出ると結構な向かい風(泣)。

練習になるとは言え疲労感ありとやる気なしでかなり辛い。

秋晴れの良い天気と言う予報に反し曇りと強風で午後早い段階から雨が降りそう。

今の時期雨に濡れるのだけは避けたい。



細かいアップダウンをこなし35KMほど走ってヒルクラ区間へ。

カーボショッツ飲んで来週の試走。

ここはあまり風の影響がなくそれなりに登れたが途中の平地区間で掛けないとタイムが出ないと思いながら流して休んでしまう。

途中の急斜面ではなるべくやらないと思っている立ち漕ぎやってしまう。

やるからにはどこまで心拍上がるかやってみると170まで上がる。

強風に揉まれて来た事もあるが昨日休んだかいがあるのか心拍は以前のように上がるようだ。

残り2KMからの平地~緩斜面ではアウターに入れてなんちゃってゴールスプリントの練習もしてみるが太腿がいっぱいいっぱいで腰が上がらない。

ヘロヘロで駐車場になだれ込み、31分少々。

ヒルクラ区間 心拍計 31分12秒 AV161 MAX173 IN00分11秒 UP31分01秒 LOW00分00秒。

メーター31分11秒 9.07KM AV17.5KM/H AVCAD76RPM

心拍計で見る限りいい感じで登って来れたよう。遅い意外は(苦笑)。

今までのベストは1年前の28分半、今日の目標は30分切りだったがダメだった。



今日は停まらないで行くつもりだったが予想以上に水分消費しここで自販機休憩。

さらに少し登ってから尾根伝いアップダウン区間、ここからは気持ちも脚も切れダメだと思いながら流す感じになってしまう。

ところどころの突風にビビりながら下りはなるべく飛ばす。

前から課題だと思っている上り返しの部分で相変わらずガクッとスピードが落ちる。

海岸線まで下ると所々は追い風でそういうところでAVスピードを稼ぐ。

雨も降りそうで効率的に走って早く帰ろうと心がけつつ。

最後の峠は止まりそうなスピードでニジリ上がり市街地に下って終了。

メーター 113.69KM 4時間31分18秒 AV25.1KM/H MAX66.5KM/H AVCAD81RPM。

心拍計トータル 4時間46分21秒 AV152 MAX(237) IN56分50秒 UP2時間48分10秒 LOW1時間01分21秒。



キツかった。

キツくても結果が良ければいいが昨日休んだにしては遅すぎる。

練習に王道無しだし全然少ないと言われればその通りだがなんかやる気が出るような結果がないとモチベーションも下がる一方、どうしたものか。

いいところ探してみると、う~ん、思いつかない(苦笑)。

まあ取り合えず明日も雨が降らなけりゃ走る。




図書館からこれが来てしまった。今読むべきか悩む。

イメージ 1




1053