強風練、その2。

今日も休みで練習。

でも予報通り朝起きた時は小雨で路面ウェット。

雨はすぐ上がったし予報ではどんどん天気良くなりそうなので路面が乾くまで待つ。

今日はクルマで昨日も走ったヒルクラコースの試走、とその後中距離走



9時過ぎ出掛け自転車跨がったのは10時過ぎ、日陰はまだ濡れている。

まだ身体はキツい、昨日の疲れはそっくり残っている感じ。

昨日にも増して風が強い。

アップで10KMほど走り登り始める。

昨日の反省、もう1枚ギア掛けていく事と平地で休まない事を心がける。

脚がいっぱいな感じは昨日と変わらないが後の事考えずこの9KMに集中。

23のギアとダンシングを温存して。

昨日よりは速い感覚あったが後半垂れた。でも残り2KMの平地は昨日より飛ばせたと思う。

ヒルクラ区間 心拍計30分17秒 MAX168 AV158 IN00分13秒26 UP29分15秒49 LOW00分48秒

メーター 32分06秒 9.03KM AV16.9KM/H

昨日の今日なので心拍の値は少し低いがここまで上げれれば十分。

昨日とちがって心拍計とメーターのタイムがかなり違う。

感覚的には昨日より若干速い心拍計のストップウォッチを信じたいが。

どっちにしても遅いしまあこれくらいは当日の気持ちの入れようでどうにでも変わる。



高度500M程登るのでかなり気温は下がる、雲も低くたれ込め霧雨のような小雨も少し降る。

その後はいつものダウンヒル、かなりウエット路面だったが慎重にかつスピード落としすぎないようにライン考えながら。

ところどころの日陰には青々とした苔がありビビりながら通過。

海岸線まで下ると快晴でポカポカ陽気、ここから後のコースを迷う。

最初はS半島右回りに1周しようと思っていたが風が強いのと出るのが遅かったので時間的に厳しい。

向かい風と脚売り切れで完全にポタリングペースサイクリング。

しばらく走るとくっきりとO島の大橋が見えたのでO島に渡ってみる事に。

命の危険感じる程の強風横風を受けながら橋を渡り懐かしいトラのコース脇で補給。

今まで行った事なかったS戸まで行ってみるが風に揉まれるばかりで楽しくなくもう70KMばかり走っているのでここで折り返し。

向かい岸はトラのコース。
イメージ 1

立て掛けた自転車が飛ばされそうな風。

帰りは追い風だしちょっとは練習しないとという事でなるべく30オーバーのいいペース保つように心がけ。

ヒルクラはそれなりに予行練習にはなったが全体的には中途半端な練習だった。

とにかく遅すぎる。

おきなわに向け昨日今日が最後の強度上げるべき練習日だったのだが。

あとはもうどう当日に向けていいコンディションに持っていけるかが一番大事になる。

113.12KM 4時間53分57秒 AV23.1KM/H AVCAD72RPM。

イメージ 2



1166