アラフィフライド。

今日は数人でサイクリングの予定だったが気持ちが乗らなくてどうしようか迷っていた。

天気予報もイマイチだし昨日の夜自転車やウエアの用意をして今朝の状況で行くかどうか決めるつもりでいた。

上の子の修学旅行出発の関係もあり5時起床、東の空に注目していたが雲はなく天気は良くなりそう。

出掛ける事に決め自転車準備して7時10分出発。

参加表明していなかったので1次集合場所では出逢えず次に進む。

予想通りそれほど寒くないが雲が広がり出す。

第2集合場所の運動公園では駅伝の選手が集まって来ており駐車場は溢れていて携帯で何とか合流。

ここまで55分25KM。

50代4人と48歳の自分の5人で出発。

峠有りここからは100KMの周回コース。

実力的に一番上のアルミプリンス乗りのKさんがメインに引く。

昨日の忘年会で二日酔いタバコ止めて数キロ太ったと言うCLXの最年長Tさんも平地ではガンガン行く。

景気低迷仕事の関係で今年は波瀾万丈のクロモリCOLNAGOで来たHさん、

最近は落ち着いて来て乗る時間が出来てきたらしく千切れずローテーション。

おなじみSさん今日はCOLNAGO DREAM、最近走り込んでるので余裕。

みんな歳上、自分は気持ちにかなり余裕が出る。

国道をいいペースで走りしあわせ街道のヒルクライム区間へ。

一番若く一番体重が軽い(自転車も)自分がいくしかないだろうとペースアップ。

峠迄一番早く着いたが33分で全然速くないしKさんSさんが直ぐ到着。

どちらかと言うと登り苦手なHさんTさんもそれほど遅れることなく登頂。

峠をバイパスする県境の長いトンネルを抜けると空が暗くなっており気持ち良く下りたいのに小雨がパラパラ降り出す。

高度が高く登りでかいた汗が冷え下りはそれなりに寒いが我慢出来ない程ではなくて良かった。

サングラスに付く水滴を気にしながら下りはあっという間K市まで。

海岸線に出て道の駅でみんなでうどんで補給、暖かい出汁が美味くみんなあっという間に完食。

有明海沿いの国道を5台のトレインで戻る。

小雨は降り止まず、といってもなんとかウエット路面にはならない微妙な降り方。

予報では地元は曇りこちらは午後から雨だったので雨から逃げる方向に走る。

平地の走力は揃っている中年5人組、バラけることなくいいペースキープ。

ほぼ先頭はKさん頼り、時々自分含め他のメンバーで先頭風よけ。

自分が先頭に出ると登りで脚使ったからか30KMキープはかなり辛い。

でも夕方所用のあるメンバーのタイムリミットもあっていいペースで走れてこの季節向けのいい練習になった。

途中本降りになりそうな所もあったがなんとか雨雲から逃げ切り2時集合場所到着。

来年の国東や壱岐に親父グループで泊まりで行って盛り上がりたいねなどの話をしてから別れる。

帰りはSさんと2人。

また小雨が降り出し逃げる様にスピードを上げる。

自分が先頭固定追い風気味の助けもあり30KMオーバーキープ。

思いのほか良く走れる。

おきなわ後全く乗らなかった去年の年末とはやはり違う、少しづつでも乗ってるからか。

今の自転車TIMEやはりいい。

今年の天草から夏あたりまで自分には向いてないと思っていた、50KMで脚が無くなって下手ばってしまっていた。

確かにまだまだ手強いが今は乗れば乗るほどそれなりに応えてくれる感覚がある。

まだ数年は飽きずに付き合えそうだ。

あと新城宮澤両選手とも来期コルナゴ乗る事もあり最近よけいコルナゴ気になってはいる。

今日のTさんのCLXもHさんのクロモリもカッコいいし欲しいなとは思うが、今のTIMEとは別にロングライド用を欲しい気持ちは薄らいでいる。

やはり欲しいのは気兼ねなくガンガン乗れる練習用のもう少し安い物。

今日サイクルモード行ってる友人から来た”欲しいカタログは?”というメールにタイムコルナゴウイリエールと返信はしたが(笑)

雨雲からは何とか逃げ切り市街地へ戻る最後の峠はSさんとおしゃべりしながら旧道まで登り下って別れる。

市街地ポタリングで帰宅。

思い切って行って良かった、気持ちにも身体にもいい練習になった。

142.5KM 5時間37分 AV25.4KM/H MAX55.5KM/H AVCAD77RPM。