湾岸LSDジョグ、とスイム練。

イメージ 1

昨日は修学旅行で居ない長男抜きで次男と家内と3人でもつ鍋。

焼酎飲み過ぎて撃沈。

今朝は快晴。

予想通り昨日より今日の方が自転車日和だった。

二日酔い気味のため次男と家内を送り出した後、朝はコーヒー飲みながらゆっくり。

ブログ書いたりした後チビ犬の散歩。

天気は最高、空気も澄んでいて山の稜線がくっきり。

お馴染みの運動公園のトラック内の芝生で遊ばせる。



体調もだんだん復活して来たのでこのまま予定のスイム練だけではもったいないので普段やらないロングラン行く事にする。

ゆっくりLSDという感じで運動公園から走り出す。

いつも10KMしか走らないので今日は20KM行きたいなと13KM先のショップまで往復しようかと家を出たが、

ショップ寄ると13KMX2になるし長居すると帰りバスになる恐れもあるので走りながら前方にくっきり見える女神大橋を目指す。

河川沿いを追い風に乗って南下、キロ6分+くらいのペースなので軽く走れる。

港沿いの新しい遊歩道も夜走るよりやはり明るい昼間がいい。

五島行きフェリーが出発。

イメージ 2

ほんと天気が良くて気持ちが良い。

女神大橋に登るアプローチ、かなり急な斜面、小股でゆっくり登っていく。

自転車乗り始め登りが嫌で編み出した技”下向いて先を見ない走法”を久々使う。

いま自転車のヒルクラではちゃんと先を見て後どれくらいか考えながら登りますよ。

TUNAさん風女神大橋証拠写真(笑)

イメージ 3

強風横風の橋を渡りきりアップダウン区間に入っていく。

半年後の決戦の地が見えそうな良い天気。

イメージ 4

長いトンネルを通りたくなかったのでうろ覚えの旧道に進むと登る登る(苦笑)。

かなりキツかったが今日は初めてイヤフォンから音楽聴きながら走っているのでかなり助けられた。

ちょうど登りながら流れてきたのがBOSTONの”Cool the Engines”、気持ちも身体もいい感じでクールダウンできた。

下りきれば残り5KMほど。

でも港沿いに出ると結構な向かい風。

思ったより早く着きそうなのでペース保ちゴールの運動公園まで。

20KM2時間10分程度。

今日走ったのは結果的にベイサイドマラソンのハーフコースの逆走。

ベイサイド2時間10分は遅すぎるな~距離も本当のコースより足りないし。

でも10KM以上走ったのはほとんど初めて。

信号待ちと写真撮る時以外立ち止まらなかったし上着脱ぐときや会社から電話掛かって来た時も立ち止まらなかった。

遅いけど良く走れたなと思うし今後に繋がる気持ちの支えになる、って本番は42KMなんだけど。



かなりヘトヘトになり最後の5KMくらいはお腹へってハンガーノック気味に。

家帰ってインスタントラーメン2個焚いて食べたら多過ぎて逆にお腹の具合が悪くなった(苦笑)。

しばらく食休みしてプールへ。

かなり疲れているので泳げなかったらウォーキングで脚解すだけでも軽い気持ちで。

ウォーキングの後伏浮きや横泳ぎなどのドリルをしばらくやってからいつもの様に休み休み50Mを泳ぐ。

泳ぎ始めは腰を中心に身体が沈む感覚があり息継ぎで顔が水面に出にかったがしばらくしたら大丈夫になった。

その後はそこそこ淡々と泳げた。

ゆっくりしたストローク(数はなかなか減らないが)で前よりは進むようになったかも。

50M10往復31分ほど。



1時間半程プールに居て家帰ったら疲れ果てていてしばらく放心状態。

明日の筋肉痛が心配だが昨日に引き続きいい練習になった日だった。



今日のBGM BOSTON Cool the Engines
(こんたさんの真似^^)