スイム初3000M。

イメージ 1

昨日はもらった日本酒調子に乗って飲み過ぎ今朝二日酔い気味。

天気は快晴だがとにかく今日はスイム練の今月のノルマ達成が一番大事。

コーヒー飲みながら2日分の新聞ゆっくり読んで10時過ぎプールへ。

思ったより空いていて1.5レーンに一人という感じ。



会社帰りのスイムと違って時間に余裕があるのでストレッチして伏し浮きバタ脚横泳ぎのドリルをやって、

10時半1レーン占領して泳ぎ出す。

今までやったことが無い3000M挑戦なのであまりいろいろ考えず軽く手を掻いていく。

思ったよりいい感じで泳げている感覚あり。

一昨日昨日と泳いでいるのでやはり間を空けずに練習するのはいいようだ。

いつもより腰が浮いて姿勢が良さそう。

いつもの1000Mより3000Mを目標に泳いでる事で今日の方が1000Mをかなり楽に早く感じた。

25M20往復29分。



休まず泳ぎ続ける。

IMはスイム3.8KMだが900Mのブイ折り返し2周なので蛇行する事など考えて4000M泳ぐと考えているが、

こう続けて泳ぐと具体的なイメージが掴めてくる。

この間結構楽に感じ2000Mはそれほど負担ではなかった。

25M40往復2000M1時間ちょうど。

ここで11時半、少し混んできて1レーン2人に。

水から上がりトイレと水分補給休憩3分。

また泳ぎ出す。

疲れが出て来てお馴染みの腰が沈む姿勢と掻いても進まない感覚にだんだんなってくる。

ひと掻きひと掻きを大事に先を急ぐ様に掻くのではなく片手を前に伸ばした蹴伸びの姿勢をなるべく長く保つよう気を付けて時間を気にしないよう泳ぐ。

隣には高校生か大学生の水泳部か、カッコよく速く泳ぐ女性がふたり。

スピードに引きずられないようマイペースで続ける。

天気はよく息継ぎの時には窓から青空と射込む日差しが見えるがこのあと180KMサイクリング誘われたとしたら、と考えて怯む。

でもとりあえず一応淡々と3000M完泳。

トイレ休憩時間覗いて3000M1時間35分程度。

TUNAさんにとって3000Mは自転車やランの練習の後でも毎週の事、でも自分としてはIM完走に向けての一つのブレークスルーとして意義があったと思う。

市民プールは今年今日までの営業、取り合えず今月のスイムのノルマは達成したので一安心。

今年の泳ぎ納め、気持ちにいい疲労感とともにプールを後に。



イメージ 2

運動公園をしばらく散歩、花壇に花、芝生も青々としている。

原爆公園のセコイアもすっかり葉が落ちた。

イメージ 3

昼食後ショップへ。

ファニー号をメンテ、自分では緩めることが出来なかったBBをバラしてもらう。

仲間のKさん来店、ショップTくんとフィニッシャーふたりにIMの練習の仕方とかいろいろ教えてもらったりお喋り。

IMの試走練習のスケジュールや来年もおきなわ行きたいねなどとお喋りしていたらあっという間に外は暗くなる。



家帰ってファニー号メンテの続き。

イメージ 4

明日は仕事納め。

後残りラン20KMバイク200KMを4日で達成したい。