駅伝。

イメージ 1

今日は市民駅伝。

昨日は新婚Nくんちに駅伝メンバーでお邪魔して鍋で乾杯。

自分は調子に乗って飲みすぎ二日酔い気味。

早く起きようと思っていたがなかなか起きれず。

会場は近いしスタートは10時半と遅いので時間的には余裕。

もう1週間走ってないしまだ脚の痛みも心配だが軽いジョギングからアップしていく。

右膝にはサポーターをしてきた。

自分の3区は3.05KM、普通に走ったら15分くらいの距離。

最初コースの前半を軽く走って後からみんなで後半を走ってアップ。

スタンドから1区のNくんのスタートを見送り2区のKくんへのタスキリレーを見たあとトラックに下りてコース脇でアップの続き。

ダッシュを何度かやって心拍を上げておく。

思ったより早くKくんは戻ってきてタスキは自分へ。

出だしは脚が軽かったがトラックを出て500Mも走るとやはりいつものハーハーゼーゼー走り。

膝も心配なので大きい思い切っては走れない。

とにかく小さめのストロークだが確実に前に進む事を考えて走る。

数人の選手を追い抜き同じくらいの数の選手から追い越されたが後半部分でトップを走る数チームから追い抜かれ周回遅れに。

喉は相変わらず痛いが肺が痛くなるまでは追い込めず、そのかわり若干の吐き気とともにトラックに戻ってきて残り400M。

なかなかゴールが近くならないがやっとの思いでMさんにタスキを渡して一安心。

ラップは取り忘れたが15分は切れたようなのでまあまあか。

しばらく息が治まるのを待って残りのメンバーの走りを応援。

1時間20分くらいで全チーム真ん中より少し上の60位だった。

みんなそれなりに実力を発揮していい年初めのイベントになった。



帰って昼食を摂って午後どうしようか考える。

どんよりした曇りだが雨は降らなそう、自転車乗るなら乗れそう、泳ぐなら明日はスポーツクラブは休み。

で結局駅伝で痛み無く走れた事に気を良くしてジョギングへ。

20KM目指しだめなら10KMでもいいと思って走り出したが走り出して直ぐに膝に違和感(泣)。

ショートカットコースで戻り5KMのみ。

まあしょうがない、しばらく気長に治そう。



明日は自転車乗りたかったが予報は雨。

雨だったら市民プール行くしかないか。