強風ラン。

今朝はいつも同じ6時半に目覚ましかけていた。

でも天草に未練があったらしく4時や5時の朝早くに何度か目が覚める。

雨音がしない、もしかしてと思いながらまた夢の中へ。

6時半に外見てみるとほんの小雨、空は明るく天気は良くなりそう。

今日は何の練習しようか考えながら次男と仲間を部活の試合の会場へクルマで送る。



うち帰ってコーヒー飲みながら新聞やファンライドゆっくり読んでからスポーツクラブへ。

イメージ 1

プールは思ったより人は多かったがウォーキングの年配の人ばかりで1コース使って泳ぐ。

今日もゆっくり楽にでも休まず淡々と泳ぐ。

これはランでもバイクでも同じだがやはり泳ぎ始めからしばらくは息が苦しい。

IM完走だけ考えると取りあえず息継ぎが課題。

苦しいというわけではないが息継ぎ(の姿勢)が上手くいくと抵抗が減り楽になると思う。

1000M、思ったより遅く31分。

ちょっと休み、伏し浮きやバタ足の練習を少ししてからもう一度。

昨日家内が今日サイクリングだと思って気を利かせて作ってくれた大盛りスパゲッティが効いたか1本目より楽な感じ。

バタ足の練習の時以外普通に泳ぐときは2ビートキック。

でも最近それでも結構脚に負担かかってる感じがするので今日は午後に温存してさらにキックを弱く。

28分。

それほど2本ともそれほど休んだり前の人につかえたりしてないのにタイムが極端に違うので数え間違ってるのかもしれない(汗)




今日は土砂降りを予想していたので本番と同じ4KMスイムとジムトレを予定していたが

天気曇りだが回復、路面も乾いたので午後はラントレ。

帰ってどんぶりご飯を補給、少し食休みして外へ。

目標は2時間20KM。

ランも軽く楽に走る事を心がける。

川沿いに出ると強い北風の追い風、帰りが思いやられる。

スイムの疲労感はほんの少しあるが大丈夫序盤は脚も軽い。

外足過重にならず拇趾球で踏み切る事を忘れず。

トンネルを避け旧道の坂道へ思ったよりかなり暑い。

登りは無理せず歩くくらいの速さだが右膝に違和感出てくる。

走ったり歩いたりしながら休憩かねてしばらく様子見。

下りではこのまま走るともしかしてと思いここで戻る事にする、ここで8KM程度。

結局通りたくなかった嫌いな2KMくらいある長いトンネルを通って戻る。

ところが平地になると違和感も消え走れるようになったのでもう少し走ることにする。

河口の橋を越え港の公園の端まで。

イメージ 2

だいぶ足も重くなって来たがまだ走れる。

公園を回り自宅方向へ向くと案の定かなりの向かい風。

帽子が飛ばされないよううつむき加減でゆっくりだが脚を止めないで進む。

この風なら天草の下田温泉から発電所の辺りはかなりの荒修行の様子だっただろう。

今の自分には無理、行かないで良かった。

川沿いの道はさえぎる物が無くずっと向かい風にさらされる。

運動公園を回って自宅まで戻る。

今日のBGMはZZ TOP、 シャープドレスドメ~ン最高!。

18KM 1時間55分。

歩いたり信号待ちや写真休憩ストレッチタイムもあったが今の状態ではまあまあではないか。

有意義な練習日になったと思う。

明日は(セミ)ロングライドの予定、風が弱まります様に。




河口の橋の上から、いつでも建物の工事が始められる県庁建設予定地。

イメージ 3

反対派が当選するかもしれなかったのに反対派の外堀を埋める様になぜか周りの工事は進む。

川辺川ダムしかり。