強風ライド。

イメージ 1

今日は晴れ。

ただ昨日に引き続き強風注意報。

予定では昨日の天一に対抗して島一を考えていたが、昨日の天草の様子に恐れをなし内海沿いの大一120KMに変更。9時前出発。

前半が向かい風。

風は予想以上で進まないだけじゃなく風が巻いていてクルマが多いところで横風くらうと命の危険感じる。

あと特定の部分が痛いとかはないがやはり脚全体に昨日の疲労感じる。

進むに連れ横風になり少し楽になる。とは言えやはり全然走れず0からの再出発を再確認。

50KMほど走って昼には少し早いがチェーン店でチャンポンを補給。

イメージ 2



ここからは内海沿いの好きなコース。一定ペース守って淡々と走る。

ここで気になる建物シリーズ。

ずっと前からある家。

別荘だろうか当時としてはオシャレな建物。

イメージ 3

ただ内海とはいえ台風の時とか波は大丈夫なのだろうか。



キツいし脚には力が入らないが今日もインナー固定で軽いギアを回し続ける。

だんだんと薄い雲が空を覆い始める。

90KMほど走って今話題の施設脇を通る。

連日新聞に載ったりして話題になっているからか観光バスは思ったより多い。

イメージ 4

元々無計画に工業団地にでもなればと埋立た土地。

イメージ 5

元の荒れ地に戻ったところで何も影響も無いが今までかかった人の思いとお金のこと考えると

しかしただ存続させるためにこれ以上公共の金と人を使うのは賛成出来ない。



S橋を渡り90KM地点でコンビニ休憩。

空がどんどん暗くなり今にも降りそうになる。

午前中の北東の風から北西に変わったようで後半もあまり追い風の恩恵を感じないまま。

ときおりポツポツと雨粒を感じる。

ずぶ濡れにはなりたくないのでこのまま家まで帰る。

小さいアップダウンがあるが登りでガクッと歩くくらいの速さまでスピードが落ちる。

ほんと弱くなっている。

風の影響もあっていい練習になったとは思うが先が思いやられるレベル。

自転車だけ考えてもこれではIMJタイムオーバー。

今3種目のうち一番下がっているのがバイクだと思う。

水泳や腹筋では自転車楽にはならない、乗るしか無いのだ。

129.3KM 5時間36分 AV23.0KM/H AVCAD76RPM






気温と強風を考えないと道ばたにはずっと花が咲いてたりで春らしい日だった。

菜の花はずっと咲いていたし目についたのは純白のモクレン

きれいだった。