ロングスイム練。

イメージ 1

今日の休日の練習はスイム。

雨が降らなかったらロングジョグやりたかったが(出来れば40KM)予報では雨。

朝はまだ降ってなかったが強風警報、昨日は穏やかな日で良かった。



午前中は会社行って雑用処理。

昼から市民プールへ、スポーツクラブは月曜休み。

で久々の市民プール、人が多くてびっくり。

スポーツクラブばかり行ってたので久々の50Mプール広い!気持ちいい。

水中エアロビあってた、参加してる人も多い。

しばらくウォーキングやストレッチしてからエアロビ横のコースで泳ぎ出す。

今日の目標は本番シュミレーションの4000M。

浅い、時々底に手が着いてしまう。

クラブのプール水深1Mに対して市民プールは可動床で一般解放日の日中は90CM。

浅いからかエアロビの波やウォーキングの水流で泳ぎにくい、進まない。

いつものように息も上がり苦しく1000Mくらいで止めようかと思う。

何度も休んだので1000Mに31分もかかる。

気を取り直しもう1000M。

いつものように段々と楽にはなってはくるがやはり調子悪いかも、昨日の自転車の疲れもあるのか。

ターンの時の休憩を減らし29分。

5分トイレ休憩とって25Mプールへ移動。

ちょうど1コース空いて泳ぎ出す。

25Mプールは120~150CMと深め。

この深さがいいのか浮く感じがするし、身体が安定して泳ぎやすい。

まあ海で泳がないといけないのだから泳ぎにくいとか泳ぎやすいとか言ってられないのだが(苦笑)。

3回目の1000Mは27分。

25Mプールだとターンが近いので気持ちも楽に泳ぎ続けられる。

とはいえさすがにここまで泳ぐと腕や肩が萎えてしまい上がらない、前に伸びない。

でも28分程度で泳ぎ切り結局4000M2時間ジャスト。



でも今日は昨日の疲れからかフォームはダメダメ。

一番参考にしている指南書もただがむしゃらに泳いで距離かせぐのはマイナスと書いてある。

毎日の練習では気を付けていかないと。



イメージ 2

市民プール向かい側運動公園旧陸上競技場では春の植木市グリーンキャンペーン。

テントがいっぱいで2週間の間トラックは使えない。

自分が走る外周路は夜は大丈夫だが近所の高校生や大学生が練習しているトラックはずっと使えない。

ちょっとかわいそう。