THE LONG RUN

イメージ 1

今日はフルマラソン距離初挑戦。

天気は良い。

予定より早い8時半家を出る。

向かうのは自転車練習で何度も走ったN与周回、もちろん自分の足で走るのは初めて。

往復8.5KM×2プラス周回25KMで42KMのはず。

地味なカッコで走りたいと思ったが補給食など持ち物があるのでしようがなくバックポケットがあるバイクジャージで。



ゆっくり小股で省エネ走法で行く。

街中を抜けいつも走るコースよりアップダウンがあるが負担かけないよう、気持ちはキロ6分ペースくらいか。

イメージ 2

途中の川沿いでは水鳥と並走、1掻きで軽~く進む姿が自分のスイムとは違いうらやましい(笑)。

周回コースに入ってしばらくするとノアに乗ったMさんに声掛けられる。

仕事帰りとの事、激励が有り難い。



約1時間10KM地点小休止。

ペットボトルのドリンク買って持って来たシリアルバーをかじる。

500CCは飲めず半分残ったペットボトル手に持って走り出すが走り難い。

背中のポケットに入れてもユサユサ揺れてダメ。

勿体無いが棄てる。

内海沿いは天気もいいのですごく気持ちがいい。

イメージ 3

ここは秘密企業の秘密兵器工場(笑)、写真撮ってると目の前に急に車が止まり以前の佐世保ベースでの悪夢が甦る。

カメラ没収されるのかと思ったら自販機で缶コーヒー買ってた(笑)。

何台かのロードバイクに追い越される、気持ち良さそうですこしうらやましい。

ランナーも数名軽く手を上げて会釈。

この辺りまではまだ余裕。

イメージ 4

いつも周回コースの半分の目安にしてたカニ

ここでまた小休止、5分程。

脚はかなり重くなっておりパンパン。

攣らない程度に軽くストレッチ。

カニ、自転車乗り出した数年前はちゃんとしてたのに今はかなり色褪せてくたびれた感じ。



またミカン畑の中をまたダラダラ登ってしばらく行くとちょっと急な下り。

下りは脚の特に膝に負担がかかる。

下りきってコンビニ。

距離的に半分は超えたが時間は3時間もかかっていてかなり落ち込む。

ここから峠越え、6時間かかりそうだ。

コンビニでトイレ済ませ補給して10分程休憩、走りだす。

が脚が重くすぐ停まりもう一度ストレッチ。

ストレッチしているとマドンに乗ったMさん登場。

補給などもらい助かる。

しばらく話しをしてMさんはバイクでもう一周して来て追いついてもらう事に。



峠へ向け登りは全く脚が進まない。

2キロか3キロ位しかないが上の方3分の1くらいはウォーキング。

やっと登りきり峠のトンネル前でまたストレッチ。

下りは脚痛めないよう慎重に脚を進める。



下り切りしばらく平地を走ると住宅街に戻ってくる。

最後の休憩は美味しいパン屋さん、もう写真撮る気持ちの余裕も無い。

フリーのコーヒーももらい一心地。

10分ほどでまた走り出す。

ここで残り10KM切り周回コースから外れ帰宅コース。



しかし普段走っている10KMとは当たり前だが全く違う世界。

何とか走れてるのが不思議なくらい。

痙攣しないのが不思議。

中々Mさんが追いついて来ないのでお互いの自宅へ向けての分岐点の交差点の青信号を何度か見送っているとやってきた。

MさんはIMJ出走見送られたがだんだん練習モードに入っていかれるだろうからお互い刺激しあっていきたい。

残り数キロもなんとか歩かず完走、自宅着。



トータル5時間20分。

何か舐めてた。

こんなにキツいとは。

自転車始めて6年くらいだが今までやった運動で一番キツかった。

その上こんなに時間がかかるなんて。

いつも実感する事だがやって無いことは出来ない。

週一10KMでは40KM走れる訳がない。

本番のランコースでは1.5KMごとに五島のおばちゃんたちが手招きする居酒屋(笑)エイドステーションがあるという。

スポーツドリンク以外にも補給食やサロンパスなどメニュー豊富な。

全店足止めそう(笑)。

アイアンマン完走まだまだ遠い。



家帰ってプロテイン飲んでしばらく放心。

ストレッチとマッサージした後はリカバリー兼ねてチビ犬の散歩。

イメージ 5

龍馬効果か観光客や修学旅行生が多い。



夜は家族で久しぶりの外食。

イメージ 6

初めて行った店だったが良かった。

イメージ 7