ロングライド。

イメージ 1

今日はチーム練でアイアンマンのバイクコースシュミレーション。

朝6時クルマで出て集合場所のS市を8時過ぎスタート。

コースは県北1周+平戸縦断往復の190KM。

前半50KM程は平地、その後はアップダウンがずっと続く。

メンバーは4人、自分よりレベルの高い3人。



平坦はトレインで30KM/H巡航。

Kさん先頭固定で引いてもらっているが後々のことを考えると自分にはちょっと速度高過ぎ。

雨の場合ベースのジムでスイムと室内トレの予定だったが雨は降らないと思っていたが途中数度ザー降り。

気温も上がる予報だったが濡れると寒い。

まあでも本番は梅雨真っ盛り雨中走行もシュミレーション。

最近無料化された橋を渡る、ここまで70KM、AV28.5KM/H。

でも脚は売り切れ気味、ここからかなりアップダウンが続くし残り距離120KMもある。



島の東側の道を南下。

海沿いのいいドライブコースだが天気は悪く霞んでいるし前に進むだけで景色は全然見ていない。

仲間からも切れてしまいとにかく折り返しまでの残り40KMだけのことを考えて脚回していく。

でも道端の田んぼのレンゲの薄紫はきれい。

しろかきが進んでいてもう水が入った田んぼではカエルたちがなめらかな声でケロロケロロと鳴いていた。

島の南端折り返し地点で110KMここでちょっと補給、Yさんがちょっとハンガーノックになってしまう。

自分はKさんから補給の練習と念を押されていたのでいつもより多めに摂ってったのでその点はなんとか大丈夫だが脚はもう残っていない。

ただジェルはフリスクボトルに入れるなどもっと食べやすく摂りやすくする工夫が必要。

本番のバイクコースでは180KMを7時間AV25を切るとタイムアップの可能性あるがここまででもうAV25.5、かなり厳しい。



一息ついて来た道を戻るが帰りは向かい風、ヘロヘロになりながらなんとか仲間の姿が視界から消えない程度で付いていく。

強風でビビりつつまた橋を渡り本渡側へ、残り40KM。

幹線道路をでS市まで。混んだクルマの路肩をすり抜けつつなんとか集合場所まで戻る。

189.2KM 7時間26分 AV25.4KM/H AVCAD79RPM



トータル8時間もかかってしまった。

190KMのサイクリングだと思うとそれなりに楽しく達成感もあるのだろうがトライアスロンの3種の内の真ん中の一つだともうと先が思いやられる。

ゆっくり時間をかけて半年計画でやってきたつもりが全然練習量が足りない。

いろんなところでトラでは自転車が大事だと書いてあるし自転車メインでやってきた自分は恵まれてると書いたばかりだが。

5月にもう一度このコースを走ろうと決めて散会。

100KM以上のバイクの後ランをやってみる練習も必要、海スイムも。

5月の連休の現地合宿は参加メンバーも増えたということで賑やかになりそう。

でも遊ぶばかりではなくちゃんと有意義に練習しないと。