残念会、ハーフマラソン練。

イメージ 1

今日はMさんプレゼンス残念会練習会。

雨が心配だったが朝起きるとやはり雨。

でも雲は薄く雨は上がることに期待して集合場所へ向かう。

思ったように雨脚は弱まらず集まった7名ファミレスに移動して待機。

小降りになったのでまた移動。

イメージ 2

ロングライド140KMは諦め干拓地へ。

平坦1周9KMを周回することに。

自転車出したのは5名。

止むと思った雨はなかなか止まず、途中は結構降ってめげる。

1周みんなで様子見とアップしたあとそれぞれのペースで。

MさんKさんはカッ飛んですぐ見えなくなる。

自分は長老Yさんにはなんとか着いて行こうとは思っていたがじわじわ離され小さくなっていく。

風が強く長方形のコースなので追い風向かい風がはっきり別れ向かい風部分ではかなり辛い。

アップの1周目は25KM/Hくらいで周回したが2周目からは30KM/H下回らないように脚回していく。

横風区間では下ハン持って。

向かい風区間では気を抜くと25KM/H下回るのでなんとか25KM/Hキープ、

下ハン持ってみたりブラケット持ってみたりしてどのポジションが楽か検証。

トラやるみんなが付けてるDHバーポジションに近くなるよう上ハンのなるべく内側を持ち背中を丸め上
体を低くするのが一番スピードが上がった。

ブラケット持つより下ハン持つより1KM/Hくらい違った。

単独走になってからは気持ちを切らさずペースを保つ。

ずっと心拍計は使って無いが多分ソリア域でも感覚的にはメディオ練習の感じ。

直角のカーブでは少し脚を止めるがそれ以外ローラー練の感覚。

ここを走るのは正直言って好きじゃない、がまあ練習になるのは確か。

アップ後最低5周の約束だったが自分はアップ含め5周だと勘違いし最後の6周目は気持ちが切れダウン走になってしまう。

走行53KM 1時間50分 AV28.7KM/H AVCAD89RPM MAX43.1KM/H MAXCAD119RPM

ということは真面目に走った真ん中の4周はAV30オーバーかな。

KさんたちはトータルAV35KM/Hオーバーとのこと、やはり全然レベルが違う。

仲間からはかなり遅れてしまったが自分としてはまあまあだったかも。

自転車はドロドロ、ブレーキはほとんど使わなかったのにジャージもソックスも真っ黒でドロドロ。

まあ自転車バラして整備しようと思っていたのでいいか。

イメージ 3

堤防では外人さんがパラグライダー準備中。

風が強すぎるのか弱いのかあおられてばかりでなかなか離陸できない。

イメージ 4

話題の調整池から雲の中の雲仙方面。



バイク練が終わると急速に天気は回復(苦笑)

みんなで昼食へ。

行ってみるとサイクリングやドライブの時気になっていたお店だった。

イメージ 5

美味しいうどんとコロッケを頂く。

イメージ 6

また家族ででも来たいお店だった。



お店を出るともう路面は乾き始めていて道すがら自転車積んで干拓地へ向かう人ともすれ違う。

かなり自転車乗りに知れ渡った場所になっており秋にはクリテリウムも予定されている。

人が増えるとまた地元の人とのトラブルや規制されるのがちょっと心配に。

まあでも自転車禁止になっても自分はそれほどここには愛着はないので。



その後はラン。

元々予定していたダム湖の回りのコース。

イメージ 7

着替えて6人で走り出す、すぐに1人参加。

1周はまたコース確認。

2周目からマイペースに、というかMさんの引きにだんだんみんながふるい落とされていく感じ。

結構細かくアップダウンがあり脚に効く。

昼食が多過ぎたかお腹の調子が悪くお腹が張った感じでゴロゴロいうし脇腹も痛む。

1周3KMなのでキロ5分で1周15分、エイド休憩入れて10周3時間は軽いと思っていたのが甘かった。

1周目18分2周目以降は1周16分ペース。

3周くらいでMさんKさん自分の3人で我慢比べのような感じに。

日も射しかなり蒸し暑い。

午前中は雨で寒く五島が予定通りだったらスイムで身体冷えてバイクでも温まらず下りはキツかっただろうと思っていたが午後からはこの暑さ、バイクからランへこの暑さもかなり身体に堪えただろう。

Kさんが暑さで4周くらいでドロップ。

Mさんとハーフマラソン距離の7周まで頑張ろうと話すが5周目がかなりキツくだんだんと離される。

自分の練習は週2回ほど運動公園周回600MX20周の12KM、”やってない事は出来ない”の法則で12KM超すととたんに辛くなる。

Mさんは上りも下りも一定ペース、やはり週3回ほど15KM走ってる差が出てる(もちろんベースも違うと思うが)

水分補給で追いつき残り2周離されず走ろうとヘロヘロながら着いていく。

7周目はしばらく休んだYママさんにペース作ってもらいやっとの思いで3KMX7周の21KM走。

10周は完全に甘かった。

タイムは1時間50分。

ハーフマラソンのタイムとすれば平凡だが自分としてはなかなかなタイムだと思う。



終了後のまったりタイムではやはりみんなからもっとちゃんとランの練習すればと言われる。

Kさんからはスイムも含めインターバル的な強度を上げた練習を勧められる。

フルでもサブ4いけるとも。

まあでもサスペンデッドになってしまったけどもうトラの練習は止めるつもりだったんだよね。

11月にフルマラソンに挑戦するとしてもサブ4より自分としてはおきなわの85KMドンベでも完走の方がうれしいし。

シューズも寿命っぽい。

かかとのクッションがヘタってる感じがするし走る度爪を痛める。

見た目はまだまだ十分いいんだけど。

大島までは保つかな。



まあいろいろ考えるが練習会を企画して呼び掛けてくれる仲間、雨の中遠くから集まってくれる仲間、有り難いものだ。