久々実走LSD。

イメージ 1

今日も起きた時霧で遠くは見えず雨は降ってないが路面は濡れている。

予報は曇りだが濃霧注意報。

新聞ゆっくり読んだりしてしばらく様子を見ていたが空は暗いまま。

今日外走るのを諦め昨日に引き続きLSDローラーかと思い、昨日のツール1ステージ見ながらローラー乗る準備しようかなと思っていると急に空が明るくなる。

迷ったが途中雨に降られるの覚悟で出掛けることにする。



久々のTIME。

コースは先週も昨日も雨で走れなかったO湾1周、ほぼ平坦の120KM。

エルゴレバーを修理しワイヤー類とチェーンを交換した我が愛車、乗り出したとたん感じたのは駆動系が
カチッとした感覚。

遊びが少なくなっているような。

チェーンが高価なこともあって7000KMも使ってしまった(苦笑)。

チェーンの交換をケチっていると高価なスプロケットのチタンの歯が削れていくらしいが。

さすがに変速はいい感じ、強くなったクリック感に合わせて気持ちよくシフト出来る。

新品ワイヤーなので途中少しアウターの張りを調整。

ただよけい自転車がカッチリしたことで脚が負ける感覚はある。



風は基本西風、少し強い。

どちらかというとコース前半が追い風。

120KMのコースなので3つに分けて40KMで補給休憩しようとする。

1回目の補給はしたが追い風とはいえ行程半分くらいまで来るともういっぱいいっぱいの感覚。

思ったほど暑くはないのだが喉はすごく乾く。

さらにまだ70KMもいかないうちに脚売り切れの感覚。

やっぱりおきなわ申し込むのは無駄かな。

だんだん向い風が強くなり10KMも走ると休みたくなり何度もコンビニ休憩。

一瞬だけ元気になるコーラを2度補給。

昨日MTBのハンドルを金ノコで切ったからか上腕が攣りそうになる(笑)。

前半AV27くらいだったが残り20KMくらいでもうAV25KM/H。

なんとか25キープしたいと脚回したがちょっとした上りではがっくりスピードが落ちる。

最後の市街地もポタリングにならないように走ったつもりが結局AV24.8KM/H、がっくり。

126.5KM 5時間06分 AV24.8KM AVCAD80RPM。

ケイデンスもなるべく100超えで回してAV90目指したのだが。



まあでもほぼ雨にも降られず気持ちよく走れたので良かった。