山ライド海ライド。

イメージ 1

今日はバイク練。

朝8時前、今日も帆船祭の港を通過し久しぶりの8郎岳HC。

何年か前はよく上っていた

うちのPCだとルートラボが使えないので不便。

良く上っていた時31分くらい。実業団レベルの若手選手が27分で登ったらしい。

6.5KMで500Mほど登る。途中かなりキツい勾配の部分あり。

取りあえず最初は押さえ気味でいくがギアが足りない関係もあり脚がキツい。

ここも木陰が多いしまだ朝なのでそれほど暑さは感じないのだが玉のような汗が流れる。

いつもなるべくシッティングでと思うのだが

ギアの関係もあり自転車の持ち味もあり元オーナーのオーラも残っているのか脚がないくせに立ち漕ぎ多用。

3分の2くらい上ったところにある平地でもギア掛けられず回転もそれほど上げられず。

その後にある急坂は蛇行しそうになるが立ち漕ぎでしのぎ最後の緩斜面ヘロヘロでラストスパート。

イメージ 2

峠まで32分だった。

よく登っていた頃と同じくらいのタイム、今の自分では大満足というかひと安心といった感じ。

写真撮ったりしながら下山していると落石が。

イメージ 3

クルマが通れないくらいの間隔で数個。

ついさっき上って来た時には無かった、と思う。

直撃されてたらと思うとゾッとする(苦笑)。



下山してショップ立ち寄って保冷ボトルを購入。

Sさん呼びかけのサイクリングの合流。

市内南部半島1周。

自分くらいの年代7名で気持ち良くサイクリング。

山手側のサイクリングロードから半島南端のK島へ。

イメージ 4

灯台がある公園で待ったりお喋りした後軍艦島を左手に見ながら海岸線平地をトレインで。

イメージ 5

先頭は最年長60代の方、まだまだいろいろ強い人などいるものだ。

イメージ 6

休憩が長くちょっと走り足りなかったがどうせ暑い日だったし朝ヒルクライムした事でいい練習になった。

98.9KM 5時間04分 AV19.5KM/H AVCAD65

明日も午前中山方面行こうと思う、今日はツール最終日、起きれるかな。



昨日のTT、やはり届かなかったけど最初から攻めに攻めたアンディ良く走った。

表彰式とインタビューでは涙涙だったコンタドールも良く走った。