山練。

イメージ 1

長崎のナルシストの椅子!?



今日もバイク練。

昨日は後半サイクリングというか観光ポタリング混じりで緩るかったので今日もちゃんと乗る。

先週も行った県民の森。

暑くなる前に乗ろうと思ったがやはり待ち合わせとかないとダラダラしてしまって出るのが遅くなる。



8時前出発。

15KMほど平地を走ってからヒルクライム、約10KM。

昨日のライドの疲れも少し感じるが自分のペースを守り上る。

時間は少し遅くなったが半分くらい上るとやはり下界よりは涼しいのを感じる。

ここのところずっと課題にしている、出来るだけ立ち漕ぎしないでシッティング、軽めのギアで回転を上げるの2点考えながら。

昨日のヒルクライムコースに比べると緩斜面部分があるのでその部分ではギアを掛けてスピードを上げる。

タイムは34分、ちょっと微妙というか全然ダメ。

でも昨日の今日だし自分の実力なのでまあこんなものか。



一度海岸線まで下り補給、海岸線のアップダウン後川沿いの平地を一定ペース。

ここから音浴ルートでもう一度ヒルクライム、約14KM。

もう脚は無いので止まらず淡々と登る事を考えながら。

キツいけど景色はいいし少し上るとちょっと涼しい(もちろん汗はダラダラだが)。

暑い暑いとは言いながら少し上れば森の中はヒグラシの大合唱と赤とんぼの群れで夏の終わりを感じる。

自然は人間より先に進んでいる。

タイム的には見るものは無く52分。

まあでも1日に2本のヒルクライムはちょっとキツかったが何とかこなせた。



その後は内海側に下る。

イメージ 2

TDおきなわ100KMシュミレーションコースを考えるが最後のこの下りのコース取りが難しい。

細い傾斜が急な地元の生活道路が多く、それだとただブレーキ握り締めゆっくり下るだけのコースになり手が疲れるだけで練習にならないし。

下り切って80KM、コンビニで補給。

ここから家までほぼ平地、なるべくペース保って走り切る。

距離はちょうど100KM、コース的にはちょうどいい、下りのコースをもうすこし考えよう。



100.3KM 4時間38分 AV21.5KM/H AVCAD73RPM。

これをAV25まで上げケイデンスもせめて80越えるくらいで走りたい。

まだ11月までは時間があるので無理ではないと思いたい。