湧水林道強風ライド。

昨日はけっこう飲んだがそれほど残っていない。

でも朝なかなか起きれず雨が降ってる事を期待しながら朝寝。

昨日はやはりみんなからやる気をもらったがちょっとプレッシャー。

ランとスイムが、、、。

7時過ぎ起きてゆっくり朝食。



路面はドライ、とにかく自転車乗るしかないので9時過ぎ出発。

昨日平地だったので今日は登り。

青少年自然の家まで上がって林道のアップダウン走る。

追い風に乗って30KMほど走ってコンビニ補給。



ここからタイム取って現状把握。

立ち漕ぎしない、回転上げる重めのギアでいく。

前半の緩斜面部分でもペダルが重く踵が下がる感覚あり(これは調子悪い証拠)。

なるべく使わないで行こうと思った最軽ギア36-23、難所だと思っているカート場入口前の急坂で使ってしまう。

一度最軽ギアを使ってしまうともうそれに入れっぱなしになってしまう。

それではダメなので傾斜が緩くなるとシフトアップ、脚の回転も上げる。

コスモス公園を過ぎてあと少し、もうひとつの難所バス停の坂でも最軽ギア、ストレッチも兼ねて立ち漕ぎもやってしまう。

で自然の家前到着。

プールから31分、コンビニから10KM38分

去年のおきなわ前は32分で上っていたのでまだまだかなりダメ。

まあしょうがない、コツコツやっていこう。


イメージ 1

しばらく休み少し上って五家原の頂上には向わず右折して湧水ポイントへ。

今日はひと組だけ、ボトル2本だけだが顔や手を洗いスッキリしてまた走りだす。

ここから20KMほど林道のアップダウンを行く。

もう脚が一杯で所々あらわれる急坂は立ち漕ぎ。

下りもウエット路面だし予想通り枯葉や台風で落ちた枝などが多くあまり飛ばせない。

夏の上りで嫌な事アブ、汗に臭いにまとわりついて来るのかとにかく鬱陶しい。

速さで吹っ切れないのが余計悔しい。

林道を20KMほど走り風車が見えやっと山茶花高原着。

ここに来れば定番のぶっかけうどん

イメージ 2

大休止後走り出す、視界が開けると暴力的な風。

下りなのに漕がないと進まない。

広域農道に入っても向かい風でかなり参る。

下り切り自転車乗りの定番轟アイス、写真とか撮ってると溶ける。

イメージ 3

このまま広域農道のアップダウン走っても向かい風で辛いので海岸線の幹線道路まで下る。

向かい風は相変わらずだがとにかくインナー22KM/Hあたりで脚回して行く。

キツいんで早く帰りたいと思うのだがこのまま帰っても120KMくらいにしかならないしと悩む。

気分的には160KMとかいきたいんだがもう夕方近く時間も無い。

Tさんが掲示板に書いてた干拓地のひまわり畑だけ見て帰ろうとそちらに向う。

干拓地に入り逆方向になるととにかく楽な追い風。

イメージ 4

ふつう手放しがヘタな自分でも全然大丈夫な追い風。

イメージ 5

ひまわりも太陽の方向きたいのに風に負けて向こう向いている。

イメージ 6

干拓地周回コース9KMを1周でもと思わない事もなかったがその半分は向かい風だと思うととりあえずトイレだけ済ませまた来た道を戻るのみ。

ここのひまわり畑はこっちを向いてくれていた。

イメージ 7

2回目の沖縄料理スタンドもまたもや準備中(泣)

向かい風の中幹線道路を家まで帰る。

今日は登りの日なので旧道や間の瀬の峠をを通って自宅まで戻る。

3時くらいには帰れるかと思っていたが4時半。

5時間50分 126.4KM AV21.7KM/H AVCAD69RPM

相変わらずとにかく向かい風に弱い。

下りでも進まない。

2度出たおきなわはずっと追い風だったが今年がどうだろう!?

まだ時間は有るのでとにかく乗るのみ。

今月2000KMも諦めたわけではないよ。



868