連休4日目。

イメージ 1

風ビュービューで雨が降ったか思うと陽が射したりのいかにも大気の状態が不安定といった天気が続く。

先週の台風後ずっとこんな感じ。



今日はお昼頃12日に起きた会社のトラブルが復旧しているかどうかの確認。

それまで自転車乗ろうと8時半出発。

N与周回25KM。

気持ちが続けば目標2周。

やはり今朝も疲労感たっぷりで乗るだけになるなと思う。

でも今月はいろいろ考えずにとにかく少しでも乗る。



朝スコール的な雨がザーッと降ったが、昨日の精霊流しの爆竹のカスが雨に混じりクルマに踏まれ路肩がグチョグチョの状態。

爆竹は一気に鳴らすと爆風で導火線の火が消え鳴らないで無駄になる物がけっこう多い。

昨日の精霊舟の流し場に近づくと爆竹のカスと鳴らなかった火薬が雨に混じったドロドロのハネをかぶる。

かなりやる気ダウンだがとにかく1周はしようと走る。

脚は重いが筋肉が付いて来たような感覚はある。

その代わりに軽いギアで回転を上げるのが苦手になったような(加齢?)。

平坦から傾斜がだんだん上りに変わる部分など変速せずそのままのギアで上ったり立ち漕ぎでしのいだり、

逆に下りも登りのギアのまま脚止めて下ったり。

11速にしたいなとか思うが、積極的にシフトして今あるギアをもっと有効に使わないといけない。

今の自転車はフロントの変速は早いし全くトラブルがないのでフロント側ももっと積極的に使わないと。

周回のヒルクラ部分は重めのギアで回転上げを意識。

緩斜面部分で18KM/Hくらいで上れたのでまあまあ、ホントは20KMで上れないといけないが。

ヒルクラ部分11分。

下って向かい風部分は下ハン持ってペース保ったが1周59分で遅い。

まあでもこんなものでしょう。



今日は日焼止め塗るの忘れた事と乗るときは毎回飲んでる宮古島の塩も飲むのを忘れたので1周で気持ちも切れ終了。

宮古島の塩飲みだしてから脚が攣った亊無いかも、追い込んでないだけかもしれないが。

でも真夏に攣りまくりだった去年とは確かに違う。



会社行ってまず花火のカスでボロボロの自転車の洗車。

車内のトラブルは大丈夫っぽい。

家帰って卵かけご飯を補給後自転車見てみるとかなり汚い。

最近乗りっぱなしだったせいもありスプロケやディレーラーのプーリーに油まみれの汚れがかなりたまっていた。

ボトルケージなどのビス類も錆びてる物有り。

午後からはしばらくメンテタイム。

1時間52分 43.8KM AV23.3KM/H



夕方は気が乗らないながらプールへ。

子どもが減るタイミングで泳ぎだすが全然進まない。

例によって最初の500Mくらいまでは息も苦しく50Mがやっとでハーハーゼーゼー。

1000M越えると腕が萎え前に伸びない後ろに掻けない。

1500M50分。

これでは西海トラ無理だ。




1044