ミニトラリレー。

イメージ 11

今日はミニトラリレーの日。

予報では雨/曇り。

朝起きると明け方雨が降ったらしく路面ウェット。

空はいかにも不安定な感じで風も強く、天気が良かったらミニトラ後ファニー号でバイク練と思っていたが断念。

9時みんなと現地で合流。

今年は女子部も1チーム結成して参加。

6人1チーム、

1区バイク9.6キロ 2区ラン3.7キロ 3区ラン3.8キロ 4区スイム200M 5区ラン2.8キロ 6区潟スキー150M後ラン2.55キロ。



開会式後分かれバスでそれぞれの中継地点へ。

自分は一番負担が少ない5区ラン2.8KM。

今日はあまりアップをする気にならず軽く。

プールの周りを軽く走ってバイクの勝負所の坂を半分くらいまで登って心拍上げて終了。

距離は1KMくらいか。



長田大地記念プール。

イメージ 1

アップするMさん。
イメージ 2

バイクスタート後10分弱でチームメイトKさんが先頭集団5位辺りで自分たちの前を通過し坂を登ってい
く。

イメージ 3

イメージ 4

後続の知り合いが通過するのを応援してからまた軽くアップでしばらくその辺をごくゆっくりジョグ。

日陰でストレッチなどしながら待っているとトップの選手が到着、少し間があって後続の選手が続々到着しスイムの選手にタッチ。

20位弱くらいで我がチームの長老Yさん到着。

スイムのMさんにタッチ後タスキを預かる。

数分後スイム終えたMさんからタッチを受けて走り出す。

焦ったりしていたつもりはなかったが12分目標と言っていたのに例によってストップウオッチ動かし忘れる。

でもとにかく短い距離なので目一杯、でもハーハーゼーゼーならないペースを目指し走る。

誰にも抜かれず、数十メートルほど前を走る赤いウェアの選手の背中を追う。

JRを越える橋を通過後川を越える橋の上りで失速、かなりキツくなる。

左折しだんだん畦道に、ラストスパートしたいがペース上げられず。

なんとかタスキをNくんへ。

時計を見ると11時30分、後でKさんが撮ってくれたスタート直後の写真が11時19分だったので12分くらいでは走れたようでホッとした。


6区Nくんデッドヒート中。
イメージ 5

潟スキーを応援するお囃子のツインボーカルのおばちゃんがなかなか強力、長崎ぶらぶら節(?)をマイクを代わる代わるずっと歌い続ける。
イメージ 6

会場は地元の穀倉地帯、もう稲穂は豊に実り刈り取り目前。
イメージ 7

その中を最後の力走。
イメージ 8

うちのチームは20位弱でフィニッシュ(約90チーム中、正式リザルトはまだ)。

小雨がパラパラ降ったり止んだりはしていたが、6区の選手がまだ走ってるうちにわかに暗くなりザー降り。

閉会式。
イメージ 9

女子部が女性オンリーチーム3チームに入り特別賞。
イメージ 10

自分達はいつも抽選で当たってた新米に期待したがハズレ、当たったのはカップラーメン1ケース(苦笑)。

毎年恒例のこの大会、

上位を目指す10チームくらいは消防団自衛隊や県代表になるくらいのマラソン愛好家などがチームを作り自転車自慢やスイム自慢を連れて来てスペシャリストの集団で作られてる。

逆に職場仲間でチーム作り仮装等を楽しむチームも多い。

真面目具合とほのぼのムードが混在した面白い大会。

トップチームで1時間10分くらい、ゆっくり楽しんでも6人で2時間くらいの大会、オススメです。



解散後は速攻でショップへTIMEもって行く。

見てもらうとリアのディレーラーのフレームへの取付け部分が破損している事が判明。

ディレイラー交換必要(泣)。

対処1 同じ10速のディレーラーを買う。

対処2 ディレーラーをカンパに送って修理してもらう。

対処3 ヤケクソで11速にする(笑)。

とにかく乗れないでは練習出来ないので早く決めなければ。

どっちかというと楽に乗れそうなロングライド向けのフレームやホイールの方が欲しかったんだけど。



ミニトラが終わって次は西海トラ(福センもあるが)。

ということで夕方は市民プールへ。

群発君が降りて来そうで薬飲んだボーッとした体調で。

いつもの平日と違い日曜日なので親子連れなど夏休みの残像が若干あり。

1500M目指し泳ぎだす。

今日実際走ったのは4KMくらいなので疲れはほとんど無いはずだがやはりキツい。

とにかく1500Mまで泳ぐ。

43分。1週間に1度か2週間に1度しか泳がないが何度泳いでも45分前後、

ということはとにかく45分では泳げると開き直ることができるか。

海だけどウエットも着るし海の方が楽な気もするし。

西海トラではスイムからバイクへ行かせてもらえる事を目標にしようか。