雨ライド。

イメージ 1

最近予報はハズレないので期待はしてなかったがやはり今朝も雨。

午前中は外の様子気にしながら昨日の韓国F1。

昼になっても雨は上がらないので昨日行けなかったメガネ屋さんまわりでもするかと思っていると外が明るくなってくる。

予報では午後からも雨、夕方には上がるとのこと。

昨日と同じ2時間ローラーは気が乗らない。

路面はまだ濡れてるが思い切って外に乗りに出る。



路面は乾き始めてるところもあるが走り出した途端小雨が降り出しちょっと凹む。

向かったのは平坦路往復、本当は登りたかったが山は雲で真っ白で行く気にならなかった。

市街地を出るトンネルを抜けると雨は本降りに。

雨上がるのに掛けていたがやはり予報には勝たなかった。

でも走っているうちだんだんと気分は盛り上がる。

夜練や雨、アドレナリンが出るというかモチベーションが上がる。

最初は膝などの調子を見ていたが実際身体の方も調子も良くいいペースで走れる。

風はあるが脚は回る。

雨ひどい時は自分の巻き上げる水しぶきが顔にかかるくらいだったが25KMほど走ると雨は上がった。

昨日の韓国GPと違い新しい舗装の部分は水捌けがいい。

雨がひどい時はどこで折り返すかばかり考えてたが雨が上がるとどこまで行こうか考える。

堤防道路でもいいがちょっと遠いか、帰りが暗くなるのは避けたい。

ということでいつもはあまり行かない中央干拓地1周9KMを1周のみ走って帰ることにした。

周回コースに入る少し前からまたザー降り(笑)。

長方形なコースなので半分は向かい風、でも1周のみ集中。

向かい風区間では32KM/H追い風区間では38KM/Hくらいで走れた。

1周15分少々、まあまあでしょう。

イメージ 2

帰りは向かい風基調、でも30KM/H割らないよう走る。

おきなわは100KM、去年までは85KMだったのでなんとか最後まで力が保ったが100KMは長い。

今日も100KMにはならないが最後まで気を抜かず走る。

トンネルまではAV28を保っていたが信号待ちが多く市街地走行で下がってしまった。

今日は信号待ち以外ほぼノンストップ、その点でもいい練習になったと思うし

そこそこ距離乗れて今月なんとか1000KMは超えそう、無理して出掛けてホント良かった。

83.0KM 3時間02分 AV27.3KM/H AVCAD85RPM

ウエア、シューズ、自転車はドロドロ。

この後片付けが嫌で雨の中は乗りたくない。

でもおきなわ用に買ったタイヤに付け買えとメンテがあるのでいいきっかけにもなる。

予想以上に練習距離が伸びてないので今のタイヤの寿命が残っていて交換するのが惜しいのが残念(苦笑)。




986