マネージャー。

今週は天気悪そう。

足が治るまで運動もしないので問題無し。

ただ今度の日曜日は二十五社巡りなので雨は避けたいが。



テンペストは読み進むのがちょっと億劫になったので軽い物。

イメージ 1

今年の話題作読了。

半年くらい前に中2の次男に言われて買ってやった本。

どうも最後までは読んでいないよう。

まあジュニア小説にところどころマネジメントの引用が入る感じ。

次男も最近部活で他のメンバーと衝突みたいなことがあったようだがこの本をちゃんと読んでればどうなったか、、、。



自分は小さいときスヌーピーとかチャーリーブラウンが出てくるピーナッツというマンガを良く読んでたが

チャーリーブラウンは少年野球のピッチャーで監督で、英語で言うとマネージャーだった。

そこで監督=マネージャーという事を知った(チャーリーはプレイングマネージャー)。

原監督も英語で言うとマネージャー。

部活のマネージャーの女の子とはかなり意味が違う。

自分達みたいに自転車やマラソンを個人個人で思い思い練習してる者にとってマネージャー(監督)は自分自身。

目標決めて練習メニュー決めて結果出なかったら対策考えてまたメニュー組み直して、、、そう考えるとなんか面白い。