ロングライド。

イメージ 1

今日は久々チーム練に参加。

予想外に朝は小雨が降っていたがクルマで集合場所に向かう途中に上がった。

暖かくなりそうで薄着のつもりだったが結果的にさらに薄着でも良かった。

コースは県北一周100KM、ほぼ平坦基調。

集まった5名で走り出す。

走り出しは調子いい錯覚があったがすぐに失速、みんなに付き切れしてしまう。

風が強い日で集団から切れるとよけい辛い。

信号待ちなどでなんとか復帰してここからは切れないよう脚回す。

追い風区間とかアウターで軽く回す方が楽に走れたりするが今はとにかくインナーで回転上げていく事を意識。

だんだん調子も良くなりみんなのペースも安定してきていい感じで集団走出来るようになる。

平坦とは言え特に後半は細かなアップダウンがあり切れそで切れない微妙な感じで何とか着いていく。

シーズンオフとは言え一人では追い込まないペースで引いてもらった。

終盤長老Yさんにアクシデントもあったがいい練習になった日だった。

104.5KM AV27.1KM/H 86RPM。

以前から子供の指導してもらったりでお世話になってる元選手のOさんのショップに初めてお邪魔。

お洒落なショップ、こだわりの品だけ置いてある。

メインは指導の方で店舗スペースよりローラーやストレッチルームの方が広い。

こういうところでちゃんと教えてもらえたら、、、。



イメージ 2

みんなと分かれ渋滞のS市を抜け海岸線を飛ばし水泳教室へ。

今日もスタートとタッチターンの練習から、バタ足、クロールの手、平泳ぎのさわりまで。

脚がいっぱいでバタ足がキツい(笑)。

ここではどのコーチもクロールの手はプッシュ時リカバリー時肘を曲げることを推奨。

ハイエルボーっぽい練習も。

レッスン後タッチターンを意識して25Mを10往復。

連続して100M泳ぐと息も苦しい。

でも自転車後プールは脚の疲労も取れやすい感じがして良い。

有意義な日だった。