休日。

今日も休日。

朝はゆっくりコーヒーと読書。

”運命の人”読了。

一昨年ツールドおきなわ後見学した南部の戦争の跡を思い出す。

沖縄の問題は終わってない、どころか深刻さを増している。

日本もアメリカも、それ以前に沖縄を統治した国も沖縄の人たちの明るいポジティブな性格に頼りきり犠牲を強いてきた。



お昼前にはジョグ練。


10キロ 1時間。

暖かな平和な日、港沿いを走る。

イメージ 1

地震発生当日、直線距離でも2000キロ近くある距離を津波は4時間弱でここまで到達した。

それも反対側の日本海側海岸まで。

高速をどんなに飛ばすクルマより速い、新幹線でも敵わない。

第何波めかの津波はここで80センチにも達した。

東北東部海岸では揺れの後落ち着く暇も無いままもう数分で波に飲み込まれたのだろう。

何千人の人が一瞬で。

胸が締め付けられる。



とりあえず何が出来るのか。

遠く離れたここでは無駄かもしれないがとにかく節電。

献血も行ってきた、すごく混んでた。



夜は軽くローラー、1時間 20.5KM。