ソロでロング。

イメージ 1

朝起きると雨は止んでたが上がったばかりみたいでヘビーウエット。

気温も高く山は霧か霞みで見えない。

どんどん天気は良くなると思うがやはり山歩きは無理。

貴重な休日、さてランかバイクかスイムか。

一番やりたくないスイムは取り敢えず天気が悪い日に回して没。

夕方5時用があったので20KM走ったとしても時間に余裕があるランが都合良かったがやりたくなかったのでバイク練に決定。



決めたコースはS半島一周、160KM 超すので時間的にはギリギリ、急いで犬の散歩を済ませ9時出発。

ひとりだとキツくなると流してしまうので170KM最後までコンスタントに漕ぎ続けるのを目標に。

走り始めまあまあ調子はいい感じ。

50KMあたりで先日いっしょに走ったYさんとすれ違う。

逆回りなのでYさん早く出たんだなと思う、午前中120KM走れるのはいいな。

自分はタイムリミット4時、この速度キープして休憩を超短くしないと無理。



2時間少々走って60KM地点、穏やかな海を眺めながら家から持って行ったどら焼を補給。

ここまではあまり風の影響は無い、が半島を回り北上に変わったところで向かい風に。

なんとか平地では30弱を保てるがかなり辛くなってくる。

補給はしたがお腹も減ってくる。

60KM間隔で2回補給で走り切りたかったがたまらず105KM地点で停車、ちゃんぽんを補給、テーブルにあったお冷やがいくらでも身体に入っていく。



お腹一杯になったところで再スタート。

補給後しばらくは良かったがしばらくするとどうも力が出ず水も切れ130KM地点でもコンビニ補給。

佐賀からのベテランっぽいローディーといっしょになる。

やはり彼も堤防道路で虫の洗礼を受けたそうだ。



残り40KM程度、行楽の車で混んだ幹線道路をなるべくいいペースで走る。

脚は一杯だがとにかくアベレージスピードを下げないように。

しかしまた力が出ないハンガーノック気味になり155KM地点、コンビニでコーラとロールケーキを補給。

ロールケーキは思ったより効果が感じられなかったがとにかく最後家に着くまで気持ちを切らさない。

最後の市街地へのちょっとした登りは失速、混んだ市街地へ戻ってきてもペース保つ。

メインストリートは風も良く35KM/Hオーバーで家まで。

とにかく今日は最後まで気持ちも切れなかったし途中向かい風などで垂れても復活を繰り返せた、その点は良かったしちょっと自信がついた。

トータル174KM 6時間30分 AV26.6KM/H AVCAD81RPM



速攻でシャワー、家内との待ち合わせは10分遅刻。

今日はかなり疲労、脚も怠く身体全体ふわふわした感じ。

でも良く走ったなと思う。満足感あり。