チーム練、ロング。

イメージ 1

今日はチームのバイク練習会。

40KM先に朝8時に集合に向けて6時過ぎ自宅出発。

路面ドライだが雲が低く霧がかかっている。

しばらく走ると霧雨がサングラスを濡らすようになる。

昨日は1次回だけビールのみで10時半に帰ったとはいえアルコールが残ってる感じはあるしかなり気持ちダウン。

このまま本降りにだけはならないでと願いながら走る。

市街地を抜けるプチ峠を越えると空は明るくなりひと安心、なるべく力を使わないでアベスピードかせぐ省エネ走法心がける。

集合時間より少し早く到着、VチームのTさんが力入れてる干拓地9KM周回路TTを1周だけやってみようかと思ったが力温存、後のこと考えるとやらないで正解だった。

イメージ 2

干拓地は麦の穂で金色。

ここまでちょうど40KM、このまま帰っても自分としてはなかなかの練習距離。



8時過ぎ5名でS半島1周にスタート。

先々週自分1人で走ったコースとほぼ同じ。

先週の不調と昨日の飲み会、その割には走れるなと思ってここまで来たが仲間に着いて行くだけでトコトン厳しい。

ちょっとした登りでは完全に切れる。

半島南下コースでは追い風で平地では何とか着いていけたがコースが変わると完全に一人旅。

それでも一応気持ちを切らさず前を追う、ひとりで走るときよりはペースも良い。



60KM(自宅から100KM)弱走って最初のコンビニ休憩、早くもコーラ投入。お腹減ってる気もしたのでパンも食べる。

再スタートするもやはり取り残されてしまう。

S市手前のアップダウンで不調のN君が下がってきて引いてもらう。

途中Yさんがパンク、遅い自分は先に行かせてもらう。

90KM(自宅から130KM)地点で2度目のコンビニ休憩。

今度は明確にお腹減っていたのだがあまり食べる気がしなかった、なんとかソーメン補給。



みんなそろったところで再スタート。

しばらくは着いていけたがやはりちょっとした登りでさようなら。

それからはずっと一人。

かなり疲労感あるが脚回し前を追い続ける。

着いていけなくてもやはりひとりで走るより追い込める。

国道から干拓地に入る交差点で待ってもらいみんなで流して集合場所に戻り終了。

S半島周回115KM(自宅から155KM) AV29KM/H、望外にいいペース、みんなには着いていけなかったがかなりいい練習になった。

自分以外みんなはクルマなので片付けながらしばらく談笑、今後のレースや練習会の段取りなど。

それぞれエントリーしている大会のことなどをみんなと話すとやる気ももらえるし自分もこのままじゃダメだなと思う。



次回の練習会を決めて解散、ここからはまた一人で40KM家まで帰る。

がまた空腹を感じ牛丼を補給。

途中長崎のジョージヒンカピーTさんに会いしばらくいっしょに走る。

帰路は風が良く脚は無いがいいペースで走れる。

最後のプチ峠と市街地ではやはりちょっとペースダウンしてしまったがなんとか自宅まで気持ち切らさず行けた。



197.8KM 7時間ジャスト AV28.2KM/H 82RPM MAX60.9KM/H



予報は変わり明日は一日中雨。となるとスイムかな。