ランorバイク。

今日はやはり雨。

5時に雨音を確認して2度寝、7時起床。

新聞読んでこの雑誌を読む。

イメージ 3

実は数日前にファンライドといっしょに買った。

ファンライドは最近また編集長が代わったがさらに読むところが無くなった。

温泉サイクリングや小径車によさそうな東京再発見ポタリングとかロード以外の記事には興味がないというわけではない。

イクラは買わないが疋田さん(この方の考え主張には全面的には賛成していない)の歴史散策サイクリングの記事は大好き。

とにかく2番煎じな使い回しうわべだけの商品紹介などの記事ばかりだから。

自転車通勤の記事、ロングライドの記事、1年に何度も毎度毎度メーカーのパンフレットのような記事ばかり。

小畑さんや岩島さんが出てもカタログのような記事で浅く自分に有意義な記事は無い。

惰性で買い続けるのは止めなければ。



それに比べナンバーの方は面白い。

まあ自転車の方は自分が知識ばかりの頭でっかちになっててランの方はまだまだ知らないことばかりだからというのも多分にあるだろうが。

東京マラソン走った人のメモ読んでるとやはりみんな良く走ってるんだなと分かる。

自分の週2,3回10KMなんて少ない、たった月100KMにしかならない。

まだまだだ、練習し過ぎなんてとんでもない。




10時過ぎ着替えて外へ。

傘指して野球場の軒下を走ろうと向かう。

イメージ 1

途中運動公園覗いて見ると外周には中学か高校の陸上部が雨の中練習している。

やる気をもらって野球場へ、ランニング愛好家のグループがジョギング中。

イメージ 2

野球の試合もあるようで高校生たちがミーティングしてたりアップ走してたり。

自分も簡単にストレッチして走りだす。

まわりに感化されキロ4分くらいの速すぎるペースで入りすぐ息が上がる。

走ってると段々と息もペースも落ち着いてくるがせっかくなのでなるべく速いペースを保つ。

GPSも動かしていたが1周600Mと思っていたが550Mくらいしかなかった。

野球部も増えてきて、犬の散歩も何組か、野球の素振りが始まったのはちょっとびっくり(苦笑)。

何周走ったか分からなくなりGPS頼り。思ったより早い10KMのコール、45分半。

望外に良いタイム、普段は信号待ちでかなりロスしてるのか。

2周ダウン走して終了。




今日走りながら考え気がついたのは自転車かランどちらかを思いきりやってみたいということ 。

去年のブログ読み返してみても、やはりトラの練習は3種ともおろそかになってしまい身体はキツいだけで効果が上がらない。

去年のTDおきなわ前と今年のハーフマラソン前は充実してたなと思う。

ただこの秋まだ自転車に未練がありどちらをやっていくか決めきれない。



夕方はスイム。

市民プールの子供たちが減り水深が120に変更されるタイミングで。

ロッカーでTさんと入れ違い、2000M泳いで帰られるところ。

Tさんは西海で初トラ、さすがにモチベーション高し。

Tさんはバイク強いし自分よりは速いはず、大会では負けても気持ちでは負けられない。

プールではMさんが泳ぎ込み中。

リレーのスイム担当で来週から2レース連続。

自分はとにかく嫌いなスイムさっさと終らせるべく泳ぎ始める。

最近は泳いでてハーハーゼーゼー息が上がるのは減ったが相変わらずのヘロヘロ泳ぎ。

50Mターンでの立って休むのはなるべく短くすることだけでも心がける。

泳いでいたらMさんから左の掻く手が外側に流れて水を捕らえてないとアドバイスもらう。

真っ直ぐ身体の下を掻くようにと。

それを意識し寺少しマトモになったかも、本番での蛇行も減るかも。

今日はペースクロック見て500M15分切りを目指しつつ泳ぐ。

1分ずつ余裕みて1500M43分!

アドバイスもらったし今日はなかなか有意義なスイム練だった。