林道サイクリング。

今日は薄曇りだが予定通り林道サイクリング。

朝6時半起床、昨日のワインが残り体調は今一(今二?)

予定コースの距離を考えると早く出る必要があったが二日酔いもありダラダラしてしまい8時過ぎ平日朝の渋滞の中スタート。

走り出しから脚が固まってるような感覚。

アルコールを出すどころか走ってれば解れてくるかと思ったが20KMくらい走っても変わらず。

今から登る多良山系は雲のなか。

イメージ 1

35KMくらい走ってヒルクラへ。

お馴染みのコースを自然の家まで簡単にタイム取って現状把握。

息は上がり変な汗は出、シッティングで漕ぐとかかとが下がる、不調な証拠。

自転車は進まずハンドルにしがみつ来つつ登る。

この辺りでは晴れて背中がジリジリ暑い。

プールから青少年自然の家前まで31分、思ったより良く正直ちょっとびっくり。大体調子がいい時のタイム。

しかしやはり調子は悪くこのまま五家原まではとても登れなさそうな感じ。



然の家で缶コーヒー買って最初の休憩と補給。

ここまで45KM。

少し登って(ここの急坂がキツい)右折、多良岳を鉢巻き状に巡る林道へ入る。

しばらく走って湧水ポイントで水補給。

この後はとにかくアップダウンの連続だがアップの方が多くだんだん高度を上げていくがもうヘロッヘロ(笑)、でも笑い事ではなく帰れるか心配になるほど。

粘度が高いような変な汗をかき登りでスピードが落ちると虫がプーンと羽音を響かせながらまとわりつき不快感ひどい。

とは言え回りの景色は大部分の深緑と少しの青空とアスファルトのみ。

たまに通るクルマ以外鳥の声と風の音しか聞こえない(あ虫の羽音もか)。

遠景はほとんど利かないコースだがその緑だけでも写真に撮りたいと思ったが止まる気にならなかった。

道すがら登山口の案内の立て看板も。

一番高く登ったところ辺りにあるメインの登山口。

イメージ 2

この夏にでも登ってみたいのでここではちょっと下見で停車。

イメージ 3

ここからは下り基調。

下ハン持って、でも余裕を持って下る。

いつもの山茶花高原で休憩昼食、まだいつもの冷たいうどんが始まっていなかった、がっかり。

ここまでまだ60KM。




補給を済ませて先へ進む。

ここからは海岸線までは下らず新しく出来たらしいオレンジロードを目指す。

あんまり下り切ってしまいたくはないが広目の路面のいい道を進んでいると眼下に新しいきれいな道が。

そちらの道路に乗り換えK市を目指す。

トンネルと高架橋で繋がれた道、そのためアップダウンは緩めなのだか登りではガクッとスピードが落ち相変わらすず帰りが心配。

しばらく行くと新道は終わり見慣れたバイパスに出て海岸線の国道まで下る。

ここまで80KMでアベ22.5KM/H。

ここからは平坦路で追い風期待、帰るまでアベスピードを25KMくらいまで上げたい。

が走り出すと斜め向かい風気味の横風。

ヘロヘロの脚にはかなりキツい。

しばらく走った100KMあたりでコンビニ補給。

県境を越えるあたりからは風が良くなり走りやすくなる。

それでもなかなか30KM超えでは走れず 最後のプチ峠もなんとか越えて市街地を走りなんとか自宅まで。

6時間42分158KM AV23.5KM/H AVCAD75RPM MAX53.8KM/H。

疲れた、けどいいサイクリングだった。

今日のサイクリング、最後までモチベーション維持の元、目の前にぶら下げたニンジン!?

イメージ 4