暴風ロングラン。

6時半起床、今朝は予報に反して路面ドライ。

一瞬自転車乗れるかとも思ったがやはりすぐに雨が降り出し無理。

台風の影響か風がひどく雨も断続的にひどく降る。

まあでも雨は想定内、8時半運動公園へ。

イメージ 1

コースはいつものウォーターフロントコースをずーっと先まで行って折り返す完全平坦40KMコース。

いつものようにまず運動公園の軒下でストレッチなどしながら様子見。

陸上部の高校生らしいグループも数チーム練習の準備中。

年配のジョギンググループも集まってた。この雨の中走ったのだろうか。




GPSを起動してトボトボ走り出す。

目指すはキロ6分ペース。

5キロまではいつものお馴染みのコース。

普段は息上げめで走っているが今日は楽な呼吸で淡々と走る。

雨は時々降るが走ってる限りそれほど気にならない。

が風がひどい、南風で向かい風。

港内も白波が立ってる。

すごく蒸し暑いので風は気持ちが良いが時々の突風には参る。

暑さからか無補給で30KM弱走った先週と違いすごく喉が乾く。




今日の目標はキロ6分の10KM1時間で走ること。

最初の10KMはほぼ1時間、ここで補給。

500や350の缶入りドリンクは一気に飲むには多いし飲み残しを手に持って走るのは邪魔なので小さい缶のリアルゴールドを飲む、エネルギーも入ってそうだし。

一気飲みですぐに走り出す。

その後も往路はほぼ淡々と走れたが段々と外海沿いになるにつれ風は暴力的に(苦笑)。

イメージ 3

脚すくわれそうになったり木の枝が折れて飛んできたり。

折り返し地点と思っていたトンネルを過ぎ出来たばかりの橋まで。

イメージ 2

渡る気は全く無かったが警備員が立ってて歩行者二輪車通行止め。

ここまで21KM。

向かい風のせいにはしたいが脚は重くなっていて10KM1時間ペースは過ぎ走りだしから2時間10分。

折り返してしばらくしてミニッツメイドソイジョイを補給。

お腹も減り気味だが歩きながらソイジョイ1本食べるのがやっと。

気を取り直しまたトボトボ走り出す。


40KM4時間が無理だと思ったところでよけい気持ちダウンで脚も更に重くなる。

身体中、腰とかも痛くなってくるが特に右足のかかとと土踏まずが痛み特に下りは足を出すたび痛む。

足を冷やすためわざと水たまりに足入れてみたり。

ちょっと舐めてた、帰りは苦行のようになってくる。




風は前後左右から吹き木の枝や倒れたプランター、自販機の缶捨てボックスのフタなどが散乱。

更に蒸し暑く汗もかなりかいてるようでどこの自販機で停まって水分補給するかばかり考えながら走る。

30KM前後が一番苦しく結局歩いてしまい走り2歩き1くらいの割合でニジリ進む。

残り10KMを切ったあたりでとにかく休もうと自販機で停まりコーラの500を補給。

歩きながらゆっくり飲んでゲップも出し切って残りを歩かないと決心してから走り出す。

走り出しでザーッとまた雨が降ったことで身体も冷やされ少し楽になる。




しばらく行くと残り5KMでお馴染みのコースへ。

港沿いから川沿いへ。

復路はさらに風強くなったみたいで海風で川が白波立てて逆流してるように見える。

休憩以降はほんとゆっくりトボトボと走りなんとか運動公園まで戻る。

4時間25分、ネットでは42KMだがGPSでは39KM(泣)。

もしフル走るなら目標は3時間半とか思っていたが全く甘い。

80KMとか100KMとかのウルトラを走るレベルには全く無い。

せっかくなら楽しく走りたいし。




とりあえず身体痛めつけ週間は終了。

あとはトラまでコンディション整えていきたい。



167