夜練ラン。

お馴染みの近所の運動公園では毎日いろいろなグループが練習しているが

水曜には地元では有名なマラソンクラブの有志が中心となって夜練習会がずっとあってる。

結構速い人が集まってるらしいので今までずっと気になっていたが参加したことはない。



今日は前から誘われていたが先日の講習会のときにMさんから誘われたので参加してみた。

外周路には街灯はあるが集合場所のフィールド内芝生は真っ暗で誘ってくれたMさんが見つからず集団に合流出来ずにいたが走り出したタイミングで見つけ合流。

今日のメニューはペース走とのこと。

速い人にはもちろん着いていけないが自分なりになるべく練習ななるように上げ目のペースでいく。

アップでトラック2周1000Mほど走っていたがすぐに息は上がる。

先日の講習会でハーハーゼーゼーは無意味とは聞いているがやはり自己満足求めペースは上がる。

しばらく走ると疲れて落ち着いてくるが息が上がるギリギリのキロ5分切りのペースは保つ。

今日は抑え気味のMさんだがそれでもやはり着いていけずだんだん置いていかれる。

暗くて(老眼もあり)時計も良く見えずスマホGPSは動かしてるがイヤホンしてないのでペースは体感のみ。

連日の練習でだんだん疲れは堆積して後半は集中力が切れて少しだらけてしまった。

グループのメンバーはそれぞれ自分なりに走り込んだらペース落としたり芝生に入ってストレッチしたりしている。

自分は最低10KM走りたいと思っていたが単調で長く気持ちは切れ気味、前を走るMさんがダウン走に入ったということでホッとして自分も続く。

4周ほどダウンでジョグして終了。

10KM47分トータル13KM。

確かにこういう練習続けたら気持ちは強くなりそう。

自分はちょっと難しい、大会前の今ならなんとかなるが気持ちが続かないかな。

メンバーは真夏も雪の日も集まるらしい。

でもいい練習になった。

こう緩急着けながら大会まではまだまだ続けよう。


イメージ 1

頑張って運動すると安いビールも安いワインも美味い!




191