休養日に思うこと。

今日の夜は社内試験。

ずっとプレッシャーだったが終わってホッと一息。

結果はまだ先だが。

で練習無し。



今月20日で200KM走った。

今日は走らないがなんとかこのペースで 今月300KMを達成したい。

自分はランナーだと胸はって言えるのは個人的には月300KMを継続的に走っている人だと思っている。

自分は無理だが一瞬でもその世界を感じてみたい。



自転車と自分の脚で走ること、

どちらが好きかというとまとわりついてくる煩わしいものが無ければ自転車かなという気もする。

でも身体的感覚的に自分に合ってるのは圧倒的にランかなと思う。

スピードも自転車より合ってる気がする。



ランナーズハイとかいうしそういう感覚になったときもあるような気もするが

夜走ることが多いせいか走っていると継続的に動く脚や腕の身体とは別に、気持ちの方は落ち着いて物事を深く考えることが出来るときがある。

まあ散歩がそういうことが多いだろうが、次の大会のシュミレーション的なことを考えるのはもちろん、走ることに関係のないこと、仕事のことや家族のことなど長く考えたりする。

普段の生活の中ではないくらいじっくり深く考えられたりする。



でも自転車と違うところはワクワクドキドキがないというところか。

スリルが無いと言うかアドレナリンが出るような(それこそランナーズハイ!?)感覚がないというか。

事故に遭って逆に生を感じると言うか。



あとはやはり集団で走ること。

ラソン大会にはほとんど出たことのない自分だがランはひとりで走ろうが大会だろうが実際はひとりで走っているのと同じ。

まあ大会だとちょっとは周りの人に刺激受けたり引っ張られたりはするだろうがが。

自転車の大会で、だんだん脚が揃って来て集団になりライバルであり仲間であるというちょっと他にない微妙な感覚、あれはほんとおもしろい。

敵なのに助け合うというか。

ランではあのワクワクドキドキ感はない。



とはいえあと2週間、走り込めるのは10日、

自転車の大会でもマラソン大会でも(まあショートのトラでも)自分のリザルトは中の下あたりだが

今回は走ることで違う世界を見てみたい。