快晴ラン。

イメージ 1

今日は次男の高校受験一校目。

イメージ 2

朝早めに起きて会場まで送って行く。

どっちかというと図太い性格の彼がここ一週間くらい神経質になってカリカリしてた。

自分としては希望校に落ちてもそのために行くことになった先でいい先生やいい友人との出会いがあるかもしれないので後にならないと人生何が良かったかは分からないと思っている。

まあでも挫折は味わわないで済むならそれに越した事はないが。



昨日はラントレの気分が乗らず家内とウォーキングで氏神様に合格祈願。

何度神頼みするのかと自分でも苦笑いだが。

ウォーキングは約9KM1時間半程度。

歩きながら体調不良感じる。

ちゃんと食べる物食べてるし体重も高め安定なのだがエネルギー不足みたいなフラフラする感じ。

今朝はまあ大丈夫な感じ。

天気も良い。

近くの大学のキャンパス内でチビ犬の散歩。

イメージ 3

チビ犬の散歩後着替えてラントレへ。

今日は来週の10KM大会の試走2回目。

ジョグで向う、キロ6分+のペース。

正月の里山歩きあたりから首や肩が凝るというか寝違えたような痛みが取れない。

それでも昨日のウォーキングの時感じたような不調も無く身体は軽い。

とぼとぼ省エネ走法で走って大会のコースまで10KM1時間。

前回はコースの途中から1周走ったが今日の試走は大会コース通りスタート位置から。

しばらく歩きながら休み息を整えてから。



前半はフラット、イヤフォンから4分半のペースを確認しながら走る。

息は上がるが一昨日のような不調は無い。

大会は車道走るのか、歩道は段差が有ったり車道側に傾斜が有ったりで走り難い。

体幹も弱いし足首も弱いし蹴つまずいたりしたら顔から転んだりして、怖いな。

埋立地を周り半分の5KM。

スタート地点の運動公園前を過ぎ登りに向う。

かなり息も苦しくなったところで急坂突入。

スピードは大幅ダウン、歩くような速さ、息は更に上がる。

ペースはキロ5分超え。

ほんの1KMくらいの坂、なんとかこらえながら登る。

試走らしき人何組かすれ違う。

頂上近くで傾斜が緩くなったところで気持ちだけは加速。

先に進み少し下ったバス停で折り返し。

登りかえしてから下り。

いつもの癖、足が先上体が後ろに残るフォームになっていたので意識して上体を前に。

転んだら怖いが加速出来る。

下って残り2KMくらい。

脚が無くなった感覚だが運動公園トラック内まで気持ち切らさず。

トラックの時計前で44分。

45分切れたので一安心。

とは言えGPSでは辛く10KM無い、9.5弱。

産直店前と一本松バス停で折り返したしトラック1周したしコースは間違いないと思うが。



トラック2周ゆっくり走ってダウン。

しばらくベンチに座ってトラック内を眺める。

我がホームの運動公園と違ってフィールド内がサッカーラグビー場になっててちびっ子ラガーがコーチの厳しい声に応えながら練習中。

トラックは同じく砂だがこちらが良く整えられててコースの区分けラインもくっきり。

イメージ 4

実業団みたいなランナー数名が練習中。

やはり身体から自分とは違うなと思いながら眺める。



ここまで20KM走ったことでもうかなり満足というか満腹。

お腹も減ってきたし重くなった腰を上げまたとぼとぼ走り出す。

日向は暖かいが陽が陰ると寒い。

だいぶ消耗して強度上げれず汗が冷え寒い。

ひと月ほど前によくフルマラソンの距離走ったなと思う。

10KMキロ4分半で走れば後はもうキロ6分でも走れない。

キロ4分半でずっと走れてもサブスリーには程遠い。

キロ5分で走れてもやっと3時間半。

加齢に対して走力を上げれるのは限りがあるたろうし。

やるならこの数年、1,2年だろうな。



とぼとぼ走りながら寒いしお腹も減ったトイレも行きたいと。

25KMくらいでコンビニ休憩。

停まると気持ちも切れるなと思ったが思った通り。

後2KMくらい走りバス乗って帰宅。

27KM3時間、休憩込みでキロ6分半。

30KMキロ5分ペース走とか必要な練習だと思うが、今日も十分いい練習だったと思う。

イメージ 5




81