春一番ラン。

今日は天気はいいが霞で景色は白っぽい。

そして寒い、風も強い。

朝チビ犬の散歩の途中で見かけた旅自転車。

イメージ 1

観光地でもあるので大学生が春休みのこの時期、良く見かける。



膝が悪いので家でもストレッチしたりするが最近脹脛が太くなってる。

先日読んだ本にも足首は使わず脹脛も細いままがいいとあった。

藤原新選手もとにかく効率のいいフォームを意識するとのこと。

自分はまだまだ無駄な身体の使い方してるんだろう。



名古屋女子マラソン観戦。

イメージ 2

走った選手みんなの気持ち感じるいいレースだった。

名古屋はエリート選手のレースだと思っていたら市民マラソンになってた。

エリートと市民ランナーがスライドする部分では市民ランナーが脚を停め中央分離帯に乗ってトップ集団を応援するシーンが何度も写った。

その気持ちは良く分かる。



午後からは走りに出る。

ロング、ゆっくりでも出来れば40KMくらい走りたかったが夕方長男と出かける予定になったので短め。

ハーフの距離を真面目に走ろうと運動公園~女神大橋のベイサイドコース。

小走りで運動公園まで行きストレッチ。

イメージ 4

朝より霞は晴れたがまだ空は少し白い、黄砂か。

走り出しはかなり不調感あり。

でもイヤフォンからのペースはまあまあなのでペース保って行く。

ずっと体調不良で履く気にならなかったニューシューズ、初降ろし。

イメージ 3

ソールが硬く薄い感じはするが足をしっかりサポートするしやはり軽い。

全般に風が強く所々突風という感じ。

霞といい黄砂といい春一番といい春の事象、でも気温はイマイチ上がらないで寒いが。

6、7KMにあるトンネル通ってもGPSのペースがほぼ狂わずモチベーション維持。

女神大橋はちょうど半分、何とかキロ5分キープ。

下りはなるべく飛ばすが下ったあとの平地で脚終わる。

フルマラソン目指してるのにハーフの半分のところでこれでは情けない。

後半は左斜め前からの強い向かい風。

でもとにかく信号待ち含め最後までキロ5分キープを目指し走る。

港には長崎上海航路の客船が接岸中。

観光客など多い中ハーハーゼーゼー走る。

川沿いは吹き飛ばされそうな向かい風、頭低くし耐える。

後半はまあまあ信号待ち少なかったが最後残り1KMで停まってしまったが運動公園までペース守る。

20KM1時間41分。

キロ5分は過ぎたが思ったよりはかなり良く走れた。




帰ったらFM,サンデーソングブック。

この時間うちにいるかクルマ運転してたら必ず聴く。

お風呂浸かりながら聞いてソーボー、レイオブホープの後で一分間の黙祷。

無力である。