ちょっと復活?

イメージ 4

ここ数日天気良く春らしい日。

もう昨日あたりから今日の日曜は出かけたかった。

足の方は歩くのにはほとんど98%くらいは影響無し。

でももちろんまだまだ走ることは出来なさそう。

走れば逆戻りだろう。

自転車は歩く以上に負担が少なそうな気がするので自転車に乗ることにする。

もちろんMTB




塾に乗って行きたそうな次男に今日はダメと釘さしてまずはチビ犬の散歩。

原爆公園へ。

イメージ 1

公園の桜はもう葉桜。

でもこの若い葉の色は良い。



愛犬と自分、同じ頃足を悪くした同士、ゆっくり歩くくらいはどちらももうほぼ大丈夫。

運動公園。

ジュニアのグループが練習中。
イメージ 2

後ろの新しい全天候テニスコートも本格稼働。



おなじみ外周路のジョグコース、そろそろゆっくりから走り始めたいものだ。

イメージ 3




一度うちに帰りMTBで出発。

まずマラニックスタート地点の港の公園まで行ってから。

眼鏡橋脇の市街地を抜け旧道へ入りゆっくり登って行く。

イメージ 5

龍馬も通ったと言われる旧道。

イカーのグループが休憩中。



ゆっくりだがまあまあ快調。

途中コンビニで補給。

今までクルマでも自転車でも通ったことのないルートへ入り次の峠に向けて登って行く。

イメージ 6

こう配が急なところも多く舗装路だが路面は悪く走り辛い。

自分の脚で走ると思うとかなり厳しいコースだ。

道も分かりにくくコース図とiPhoneGPS地図と照らし合わせながら確認し進む。




最初は結構乗れるなと思っていたが2時間20KMくらい走るともう売り切れ感覚あり。

やはり2週間運動しないともう全然ダメだ。

ケガや故障すると安静にしてとにかく治すしかないが、

安静にしてる間に心肺も筋肉も身体全部が元に戻ってしまうのがホントに惜しいというか悔しい。

自分が思う練習や量をこなせる身体をまずつくるのが途方もなく大変。




峠を下りじゃがいも畑の高台へまたゆっくり上って行く。

潮が引くと歩いて渡れそうな島あり。

イメージ 7

土手は草刈りと野焼き中。

もうヘトヘト、でも戻ろうと思っていたあたりを過ぎどこで戻るか考えながら走る。

というか家まで帰れるか不安になるほど。

とにかくコース図にあるポテト君のサイロを確認するまで走る。

ところが高台のじゃがいも畑は勾配が有るのでなかなか先が見渡しにくくなかなか見つからない。

やっと遠くに見えてもポテト君は見えない。

なんとか近づいて裏側に廻ってみると

イメージ 8

当たり前だけど交通量の多い国道側にイラストはあった。




サイロの前からコースの先を見渡す。

イメージ 9

参加するならあの雲仙の真下の小浜の街まで走らないといけない。

ここでやっと半分くらいか。

ナメてたな、ちゃんと練習出来ててもかなりハードなコース。




ここから来た道を帰るのは無理。

ここでギブアップして国道を戻る。

国道に出たところにある産直に立ち寄り自販機休憩。

じゃがいもの試食があってて肉じゃがをおいしく頂く。

コロッケも売ってて夕食のオカズに買って帰る。

途中で買い物なんてランでもロードでも出来ないリュック背負ったMTBでしか出来ないこと。




国道とは言っても結構勾配ありで途中何度か自転車降りて歩く。

脚が痛んで乗れない歩けないという最悪のことはなかったがこれだけスタミナや体力が落ちてると思うと気分は落ち込む。

でも途中何度かかかとにほんの微妙な痛みはあったがキツかったバテたという感覚があっただけだから良かったといえば良かったのかも。



走行55KM。