GW昼練。

イメージ 1

今日の休みはちょっと走ってみる。

今日開催の橘湾マラニックは出れなかったけど天気もいいし現状確認。

コースはベイサイドコース20KM。

前半は淡々とキロ5分半くらいで走れてまあまあだったが

後半は膝も痛みフォームもダメでグダグダ。

騙し騙しの20KM、1時間55分。

タイムはまあまあだが内容はこれからが不安になる。




後半は膝や関節に負担かけないフォームというか走り方を模索。

爪先を前向けたり外向けたり、踵接地、内側外側接地、ベタ足気味の接地、など。

後半の途中同年代のジョガーがしばらく前を走る。

後ろから見てて脚の動きが左右対称でうらやましい。

さらに良く見ると踵をあまり地面につけない爪先走法だった。

その人は結構軽やかに走っていたが真似してみると自分には脹ら脛などに負担が大きい感じ。

爪先走法、短距離には多そうだが同年輩のジョガーでも居るんだなと。

まあ走りながらいろいろやってみるが結局いつもの何も意識しないで走る左右比対称ガニ股走法が今のところ一番負担が少なそうという有りがちな結論。

でもこのままだとこれ以上伸びない気もする。




運動公園まで戻ると子供の日のイベントがあってた。

イメージ 2

ダンボール箱がたくさん用意されてて基地作ってるのかな。




御近所さんの立派な梅の木、実が沢山生ってた。

イメージ 4

目にさわやかなグリーン。




午後からはクルマの洗車。

イメージ 3

最近高速を何度も走ったが手入しておらずバンパーやライトに虫がいっぱい。

きれいに洗ってなんちゃってワックスもかける。




明日は半年ぶりロードに乗る予定。

見捨てず誘ってくれる仲間はありがたいがマトモに乗れるだろうか。