雨の山サイ。

今日も休日。

イメージ 1

少し前から近所で見かけるクルマ。

これ自体はそれほど欲しい訳ではないけど、クルマ好きの気持ちを刺激される。



今日も脚が痛く今月はちょっとずつでも毎日走ろうと決めた事1週間で挫折。

歩いても痛いが不思議と自転車では大丈夫なので乗る。

昨日行こうと思っていたコース。



夕方から雨という予報だったのに走りだしからポツポツ。

ダム湖脇から登るがやはり息がキツい。

雨は本降りにはならないが小雨が止まない。

事前にGoogleマップで確認したとおりかなりの急坂。

ストリートビューにも載ってるとは思えない地元の田舎道だが舗装路だということが確認出来るのはありがたい。

フロントインナーにしてとぼとぼ登る。

雨は止まずパラパラ降り続く。

なんとか登り切りもうお昼。

イメージ 2

お腹も減り持ってきた家内手づくりのおにぎりをどこで食べようかウロウロ。

山の上は公園になってるがすぐ近くまで家が近くまで建ってる。

雨を避けてお昼にしたいので公園の東屋みたいなところ探すがなかなかない。

結局公園入り口バス停わきの木陰で昼食。




食べてから目的地の山へ。

イメージ 3

すぐ到着したがNTTの施設があるだけ。

ここも明治時代金星の太陽面通過を観測した場所。

山頂の表示があるところを探したかったが舗装路を外れ濡れたヤブには入る気にならなかったのでここまで。



イメージ 4

名物の自動車学校の急坂を下り別の山の展望台へ。

港が良く見えるが雨で白く霞む。



ここにも古い小さな祠が。

イメージ 5





下りの途中の新しい公園にも寄ってみたが古い浄水場の跡地ということで少し遺構が残してある。
イメージ 6




雨は小降りのままずっと降り止まず。

下りや平地では跳ね上げる水で泥々気味で帰宅。

3時間30KM程度のサイクリング。



公園の中とかで自転車押して歩いたりした時には少し膝が痛む。

今月はゆっくり少しずつでいいので毎日走ろうと思っていたがさすがに今日は無理。

夕方は大人しく家に居る。