小雨ジョグ。

イメージ 1

今日は雨なら走らないで休もうと思っていたが夕方には上がった。

会社から急いで帰って着替えて運動公園へ。

小雨が降り出したが軽く走る。

雨なのでウォーキングは少なく外周路を周回する。

左回りに5周、逆回りで5周の600MX10の6KM。

普段はランナーが集まる水曜日、今日は人は少ないがそれなりに走り込んでるような人は黙々と走ってる。

高校生や社会人グループもジョグ。

自分は思ったほどは上がらないがいつもと違って信号待ち等が無いので一定ペースで走る。

後半は逆回り、人が少ないので逆も走りやすい。

6KM 31分。




イメージ 2



膨大な数の被害者の方のインタビューと村上春樹氏の考察。

何故自分たちはオウムやこの事件を真っ直ぐ見ようとせず目をそらせるのか。

春樹氏はその数年前オウムが衆院選に立候補した時の様子があまりにも違和感があったので良く覚えてるという。

自分の中にある嫌な物嫌悪する物に気付かされるという感覚。

奇しくも地下鉄で起きた事件だがそれぞれの心の中のアンダーグラウンド



もう15年以上が経ち事件は風化、そういう事もあったねみたいな感覚になりがち。

阪神大震災のすぐ後、同じ年の出来事。

今回の東日本大震災

とにかく忘れない、それについて考え続けるのが大事だと思った。