久々20KM。

イメージ 1

昨日は大事な月末の仕事でプチ残業。

夜練習は無し。

一昨日夜12KM走って6月なんとか200KM、距離は少ないが復帰後毎日平均的に走れ故障が悪化することも無くまあ良かった。

今日から7月、今月は6月よりは練習量増やしたい、怪我せずに。



ということで今日は20KM走ろうと思っていたが、朝起きると雨。

ザーっと降って止む、を繰り返す。

しばらく様子見てクルマで次男を部活に送る。

帰りに運動公園をのぞく。

イメージ 2

高校生が小雨の中外周路で長距離走中。



空は少し明るくなりひどくは降らなそうなので走りに出る。

運動公園から女神大橋のベイサイドコース。

久々の20KM、ちょっと膝とか不安、で抑え気味でいく。

キロ6分の2時間目標。

雲が厚いからか走り出しからGPSが跳んでペースの目安が無くなる。

霧雨のような感じで雨は降り続くが水溜りも少なく走るのに支障無し。

淡々と行ける。

イメージ 3

雲は低く街は白く霞み少し幻想的な感じ。

女神大橋を越えるところでは五島行きジェットフォイルが浮き上がって加速して行く。

トンネル入ったあとは例によってGPS全く用をなさず。

8KMくらいからの橋へのアプローチの登りではさすがにひどくペースダウン。

橋の真ん中10KM地点で59分、

やはりいつもよりはかなり遅いしずっと10KM以上走ってなかったので身体もキツくなってくる。

橋を下ったところで後ろから追いついて来た見た目同世代のランナーといっしょになる。

前に出てもらい着いて行く。

脹脛見ると引き締まり良くトレーニングされてる方のよう。

でも背中が見えなくならないいいペースでしばらく引いてもらう。

また寄港したかなり大きいクルーズ船(ボイジャーオブザシーズというそのものズバリ当たり前の名前の)の脇を走り残り5KM。

夜練お馴染みのコースだがもうかなりペースダウン。

膝など悪くしないようフォームに気をつけながら走る。

最後の方でパラパラ雨が降ったがキャップかぶってたので大丈夫。

イメージ 4

ベイサイドの参加記念品。

髪が薄くなってきてからは雨の日以外はかぶらないんだけど(苦笑)。

運動公園まで戻り20KM,1時間59分。

まあ予定通り、だがやはり遅いのでちょっと不満。

でも本当は今日はどんな練習をするのかをちゃんと考えて決めてそれを実行するのが大事だろう。

とすれば今の自分にはこれで良かったと思う。

次のレースは8月末のハーフ、まだ7月中は上げないじっくりめの練習でいこう。




札幌ハーフ最後のところだけ観戦。

新選手、

黒人選手が前に5人もいたけどこれも最後の練習のつもりだろうしタイムもまあまあで良かったのではないか。

少なくともオリンピックに黄信号にならなかったので良かった。