雪辱平地練。

台風接近中ロングめのラントレへ。



8月後半夏バテもあったのかかなり調子を崩しやる気も切れかけていたが

みなさんからのアドバイスなどから気持ちはかなり復活、有難い。



まだ股関節など脚の各部には痛みなどあるが体調やランの調子は戻り気味なのも実感できてる。

最近は基本的に火曜日と土曜日に休んで残りの週に5日練習している。

昨日は練習無しで早く休みじっくり寝れた。



今日は雨の予報だが午前中はまだあまり降らないだろうと。

コースはやはり来月のマラソン大会の対策で川沿い港沿いのフラット30KM。

運動公園まで小走りで行き軽くストレッチ。

雨は小雨、風はまだそれほどでもなく。



軽くゆっくり走り出す。

まあ30KM3時間で走れればいいな、くらいの感じで。

でもキロ6分弱くらいで行くつもりが気持ちが先行、キロ5分半弱くらいになってしまう。

雨は降ったり止んだり。

気温も寒くなくちょうど良い。

汗や雨で濡れて冷えるとお腹下ったりしてヤバいが今日の気温では大丈夫。



今日はベイサイドコースから登り坂をパス、フラットコース。

普段は夜走る歩道、暗くて足元が見えにくい部分など足に負担かけてるなと思うときも多いが、

クルマの出し入れなどのため段差が付けてある部分など昼間で見えててもかなり気になる。

シューズの中が水浸しも嫌いなので水溜りも避けつつ走る。

造船所のレンガの塀脇をずっと走り登りの手前病院の前で最初の折り返し、7KM。



少し戻り港を巡る。

距離も10KM 15KMと順調に進む。

イヤフォンからもずっとキロ5分20秒あたりがコールされる。

息も上げないペースで淡々といける。

運動公園まで戻った時にちょうど30KMになるように、17KM地点で折り返し、ここでリアルゴールド補給。

補給は少ないがそれほどのども乾かない。



だんだんペースは落ちても30KM3時間は切ろうとペース保つ。

まあもちろん少しずつ身体に負担がかかりだんだんと溜まってきてるのは感じるがまだまだキロ6分切りは楽に保ててる。

雨は降るが呼吸も楽でいい感じだなと思う。

調子崩しててもやもやしてた気分が走りながらかなり晴れてきた、ホッとする。



帰りも慣れたコース。

川沿いなどやはり台風らしい風も出てきたがそれほど走りにくくならないまま運動公園まで戻れた。

30KM 2時間38分。

このペースで42KMまで押せれば3時間36分。

まあさすがにそこまで上手くはいかないか。

でもなんとか3時間45分くらいでいけたら御の字。



午後からは台風らしくかなり風は強くなった。

午前中走ったのは正解。

イメージ 1