快晴。

イメージ 4

毎日咲き具合を見させてもらってるご近所の立派な梅の木にメジロが来ていた。春。



連休。

日曜日午前中運動公園まで行って軽くジョグ。

イメージ 1

やはり別大後からの膝痛が治っておらずまともに走れず。

ごくゆっくり走ったり歩いたりを繰り返す。

日曜は年配の方の走友会の方々がかなりの人数走ってる。



天気は良く気持ち良い日。

午後からは年末年始から何度ものロングドライブで汚れっぱなしの愛車を念入りに洗車。

夕方からワイン飲みながら録画しておいた延岡マラソン観戦。



月曜日も快晴。

今日はロングランの練習会があったが走れないのでパス。

通常練習会は水曜夕方と土曜午前中にあってるが仕事の時間が合わず参加出来ない。

休みが合うときはぜったい参加したかったのだが、残念。



前日と同じように運動公園までは行くが前日以上に走れず。

軽くジョグする年輩のランナーたちをうらやましく眺めながらストレッチや芝生の上をウオーク。

ウォークまじえながらなんとか土トラック外側を10周くらい。

イメージ 3

トラックではジュニアの陸上教室が行われていた。

出岐選手も指導していたよう。



日月両日ともお酒飲みまくりツマミ食べまくり。

ちょっと罪悪感あり。

別大終わったらランのことはしばらく忘れてマラソン以外のしたかったこと思う通りしようと思っていたが。

この膝痛はトラや自転車の時には長くつき合った痛み、長引くのがすごく心配。

とにかく今は走れないことを悔やむばかり。

ツールドの後は故障無くても数ヶ月なかなか自転車乗る気にならなかったりしたのだが。

別大走ったらマラソン辞めても良いと思っていたつもりだったのに、

こんなに走れないことを悔やんだり焦るような気持ちになるとは思わなかった。



イメージ 2

今読んでる瀬古選手の本に、大会前日は緊張しないより緊張したほうが良いとある。

緊張で眠れなくても横になりゆったりした気持ちでいれば休息になるとのこと。

眠れない時は自分が気持ちよく走るレースをイメージしていれば良いと。

現役時代何度もそうだったのだろう。

自分の別大はその通りだった。