休日2。

イメージ 1

今日も休み。

来月は週休二日が無いようなのでちょっと憂鬱。

昨日キロ5分切りで15KM走ったのは今の自分としては強度上げ過ぎ。

それに故障は別としてもやはり1週間走らなければかなり身体は鈍っていて今日は軽い筋肉痛もある。

膝痛も治らない。

今朝もちょっと走ってみるがダメ。

土トラックを軽く走っただけで打ち切り。

地元の大学生男女が練習していた。

昨日のハーフで大東文化に次ぐ女子3位だった選手はここで見かける人だったように思うがさすがにこの中には居ないようだった。



先週読んだ本。

イメージ 2

箱根駅伝でも先週の熊本30KMレースでも良く聞く金栗四三氏の名前。

その金栗氏の伝記みたいな本。

中村清監督もそうだが元選手でその後もマラソン陸上に全てを賭けた人、良い話だった。



イメージ 3

また瀬古さんのも読んだ。

自伝の部分も面白いがこの本では練習内容も書いてあり上級マラソンランナーの指南書にもなってる。

まあでも自分クラスの中級ランナー(?)にもかなり参考になる。

ポイント練習をジョグでつなぐとか。ジョグが大事とか。

走行距離を半分くらいにしてキロ4分のジョグをキロ5分半くらいに読み直せば(苦笑)