休日。

イメージ 1

今日の休日、なぜかサッカー観戦。

地元チームがJ2になり盛り上がってるが観客数が少ないらしいし新しい陸上も兼用の競技場も見たかったし。

自転車にも久しぶり乗りたかったがとりあえずマラニックも近いしランが優先、午前中は長めに走る。

トンネル避けた上りありのベイサイドコース、21KM 1時間51分。



急いでシャワー浴びて競技場へ。

相手は熊本。

辛うじて勝てたが熊本からたくさんのサポーターが来ててまとまった応援してた。



ロアッソ(ロッソ+阿蘇?)というからまあイタリア風なのだろうが応援のリズムはサンバ風が多くノリが良い。

サポーターはイメージカラーらしいお揃いの赤のシャツをみんな着てるのでハッキリ分かる。

地元のサポーターはイメージカラーが紺ということでお揃いのジャージ着ててもちょっと地味。

ホームなのに応援はアウェイnチームに負けてた。

もう少し工夫して普通の観客を巻き込んだ応援を期待したい。

まあでも辛くも勝てたということもあるがまたスタジアムに足を運びたいとは思った。



イメージ 2

試合前にくまモンを見た。

Vファーレンのキャラクターとかけっこ勝負とかしていたがくまモンはあの人を食った表情とうらはら精一杯の動きでキュート。

人気の秘密を見た。



競技場はさすがにきれい。

Jリーグは人工芝ダメらしい。

芝生はきれいでトラックの赤茶色とのコントラストもいい感じ。

陸上の試合も見に来たい。

機会があれば自分の脚でも走ってみたいと思った。



イメージ 3