1週間。

イメージ 1

別大から一週間。

次のハーフの大会まで二週間。

10KMとフルで自己ベスト出たのでハーフも自己ベスト目指したいがモチベーション上がらないまま。

レース後先週平日夜は3日ジョグしたがそれほどダメージ感じでいなかった。

今日の午前中ラントレ。

ハーフでも自己ベスト目指すならもう一度スピード上げる練習必要。

キロ4分半で10KMペース走。

のつもりで走り出すがかなりキツい。

気持ちが切れてるのか、まだダメージが残っているのか。

イメージ 3

どこでやめようか考えるだけで走る。

結局5KM22分で打ち切り。

外周路では陸協の直前伝練習会。

イメージ 2

今日は延岡や北九マラソン

あと2週間気持ち切らさず続けるのは厳しいなぁ。




今回の勝負レース別大、1月前3週間前といろいろ練習メニュー考えてみた。

自分で考えた事はメリハリ付けた練習。

長い短い速い遅い、それぞれの練習を明確にする。

松山の師匠、Kさんのブログ参考にして大会前は抜くところは抜くなど。

直前の練習メニューメモ。

イメージ 4

抜くところは抜いて疲労を残さない、スピードの刺激を入れるところは思い切って走る、など。

上手くこなせたと思う。


あとはホントの基本的なところだが腕を振る、ということをレース中ずっと意識。

肩甲骨を動かす事、左右に振りがちな腕を前後に、特に肘を後ろまで引く事。

あとはレース前3ヶ月くらい寝る前に腹筋30回を2セット。

腕振りと腹筋は上半身を使って走る事に活かせたのかなと思う。