ボラ。

イメージ 1

趣味としてマラソン出始めたのは2011の佐賀ハーフが最初。

その年だったか地元初の(フル)マラソン大会が行われたが運営がひどく散々の大会で1回で没。

その佐賀の大会でスタート前ゲストだった間寛平氏が壇上で知事にフルマラソンを直訴、

翌年佐賀はフルの大会へ、ランナーズに運営任せた事も有ってすぐに超人気大会に。

今年から来週の五島の椿マラソンがハーフからフルの大会になりフルマラソンがない県ではなくなる。



でもベイサイドマラソン(ハーフ&10KM)も良い大会だけど地元には全国に誇れる大会がある。

橘湾岸スーパーマラニック

手作りの大会ながら春秋の年2回、春は橘湾岸173KM、秋は雲仙越え100KM。

その一部分を走る55KM80KM部門もある。

2年に一度その173KMコースと100KMコースを通しで走る273KMコースもある。

リピーターの多い全国から愛好者が集まる大会。



一昨年55KM、去年80KMコースを走らせてもらって173KMや273KMを走るすごさが分かる。

これは地元の者で走る事を趣味とする以上手伝わせて頂かないといけないとは思ったのだが、

秋の大会は仕事の日だし主なサポートは夜で島原方面ということで出来なかった。

自分はすごい恐がり(^^;
夜中に天草四郎島原の乱原城跡付近のエイドステーション番は絶対出来ないし(^^;
遠くからゆらゆら光るものがやってきてランナーかと思ったら違う”もの”だった、なんて考えたら、、、。



今年の春の大会は173コースは未だ自分には無理、去年出た80KMコースをリベンジで走りたい気持ちも強かったが、

会社休みだしスタッフとしてお手伝いさせて頂くべきだと思いボランティアを申し込んだ。

この大会名物のエイド食のお手伝いは無理、

運転は出来るが実際どれだけのことが出来るのか分からないが出来る事はやってみようと思う。



いいところいい大会だな、また来たいなと思ってもらえるように。