マラソン参加の勧め。

イメージ 1

22日の失敗レースのあと丸一週間ぶりにジョグ復帰。
好天に恵まれお気に入りの練習コースをゆっくり3時間28キロ。
やはり20キロ以降は脚に疲れが出てキツくなる。
まあ今後まだ何も試合の予定も無いし焦る必要もない。
ボチボチコンスタントに続けていけば良い。
里山歩きなどやりたいこともあるし。

自分がジョギングやマラソンに出会ったのは最近。
まともに走り始めて3シーズンが過ぎたとこ。
もし走ってみたいけどまだの人、今からボチボチ走り出して秋のベイサイドマラソンあたりを目指して始めてみたらどうだろう。
靴も着るものもなんでもいいのでなるべく身軽なカッコ(家の鍵と小銭と携帯)でとにかく家を出てみる。
しばらく歩いて、から、思いきってちょっと走ってみる。
次の電信柱までとか、ごくほんのちょっとでオーケー。
歩幅も小さく速さはこれ以上遅くは走れないというくらいで。
腕を大きく振って大股で歩くウォーキングの人に追い越されるくらいで大丈夫。
でまたしばらく歩く、また、走るを数回でも繰り返せれば上出来。
それを週に2度とか出来れば。
で歩いたり走ったりの走る部分を100Mでも次の信号待ちまでとかでも少しずつ距離を伸ばしていこう。
とにかく週に何度かそれが出来て習慣化出来ればしめたもの。
着るものは何でもいいと言ったけど走るのが習慣になってきたらシューズはマトモなのを買おう。
ジョギングウォーキング兼用とかジョギング初心者用になってるのは避けて中級者用、具体的にはマラソン4時間とかキロ5分とか書いてあるものがおすすめ。
ボストンとかニューヨークとかそういうサブネーム付きのかな。
型遅れで安くなってるのがあればいいね。
で靴下もちょっと高い1500円くらいの左右の区別があるマラソン用がいいと思う。

最後に一番の難関、エントリーのクリック合戦が待ってるけど。