読書記録。

イメージ 1

好きな作家葉室麟氏。

新聞の連載などからイメージ的には日本史の教授みたいな感じ。

その葉室麟新選組をどう書いたのか興味があった。

やはりクールで淡々とした文の中に主人公篠原泰之進がだんだんと新選組に染まり人を切るようになる不気味さを感じた。

泰之進、名前は知らなかったが新選組にはすごい武術家が何人もいたんだな。

浅田次郎氏に比べると薄味でエンターテインメント度は低い。

けどいい話だった。

おすすめ。


イメージ 2

イメージ 3

サラバ。

直木賞にしては賛否両論みたいだが、庄司薫世代の自分にはかなりキいた。

こういう自己満足的自伝的文というかそういうのって好きなんだよな。

後半の人生の落ち込みとその後の光を見つけるところ、かなりやられた。

面白くないじゃんという人も多そうだけど好きな小説。

庄司薫サリンジャーと言われたようにこの作品はホテルニューハンプシャー(文中にも出てくる)にかなりインスパイやされてるみたいなので今度はそれを読んでみる。