マラソンの勧め、続き。

イメージ 1

全然走れてない。

やはり気持ちが切れないように春にも1本レースなりマラニック大会なり入れておくべきだった。

かと言って、レースシーズンが終わったらやりたかったこと、家のこととかマラソン以外の趣味のこととか

やりたかったことが出来てるわけでもない。

なんか気持ちが塞ぐ。



自分の振り返りと再確認も兼ねてマラソン練習のこと、続き。

走ることがそれなりに習慣化出来たらやること。

練習コースを決める。

川沿い海沿い、大学や工場みたいな大きな施設の周り、皇居みたいな、信号や交差点が少なく立ち止まるのが少なくてすむコース。

で、とにかく走る。

平日夜30分とか日曜午前1時間とか。

習慣化しベースの練習にする。


とにかく週3回走るとかのべースの練習が出来てきたら、それにプラスして。

ベースの練習より量(時間、距離)が上の練習をプラスする。

ベースの練習より質(速さ)が上の練習をプラスする。

そうしてだんだんと質と量を上げていく。


例えば目標が”半年後のフルマラソンを4時間で走ること”とすると、

ベースの練習は平日1時間ジョギングを3回。

量の練習は休日にゆっくりジョグでいいので距離は問わず長く走る。

最終的に目標時間の4時間を走り続けられるようになるのを目指す。

質の練習はフルマラソンで目標タイムを出すためのスピード、キロ5分半で走る。

それを5キロ10キロ15キロ20キロとだんだん伸ばす。


さすがに大会でもないのに目標タイムで42キロ走る練習をする人は市民ランナーにはほとんどいない。

ゆっくりなら4時間続けて走れて、別にキロ5分半で20キロを1時間50分で走れるようになれば大会でフルマラソン4時間で走れると思う。


仲間と4時間30KMくらいならゆっくり話しながら走れて、別に20KMをひとりで一生懸命走って1時間50分切れるようになればサブ4!

ハーフ2時間切りなんてそれほどハードル高くないんでほとんどの人なら出来ます。